2016年 10月 04日

東千歳 秋のヒマワリ

毎年、この時期に秋のヒマワリが咲く。

小麦を刈り取った後に種を蒔いた、緑肥ヒマワリが満開に近い。
夏のヒマワリと違って、背丈は50㎝~1mほどで花も少し小さめだ。


a0114629_0324289.jpg



a0114629_0343644.jpg



a0114629_036018.jpg



もう数日はヒマワリが主役になる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-10-04 00:37 | 北海道の季節 | Trackback | Comments(3)
2016年 09月 22日

東千歳 秋色

東千歳2016/9/21

また、一月以上もサボってしまった。

いつもの東千歳、不規則に繋がった道路は、全て畑の中を通っている。
その中に唯一、林(自然林?)を通り抜ける道が有る。
林内は湿地帯も存在し、春には水芭蕉や白いエンレイソウが咲き、夏にはオオウバユリが。
7~9月にはタモギタケの群生も現れる。

この日は、その道端に立っていたマムシグサの実に車を停めた。

a0114629_9332185.jpg




日の出の風景も、なんとなく秋色に見えてくるから不思議だ。

a0114629_9362769.jpg



a0114629_937232.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-09-22 09:38 | 北海道の季節 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 13日

東千歳 秋の気配

東千歳2016/8/11 夜明け

この日は寝坊し、予定より30分遅れの4:10に出た。
前夜に雲の予報は見てはいたが、霧を予想しての湿度・気温・風は見て居なかった。

途中の温度計は15度!低い!
R274北広島からは、霧に埋まった長沼町が見え焦る!

パレットの丘に着いたのは、ギリギリ日の出3分前。
既に、見慣れない男性が東にレンズを向けていた。


夕張岳と朝霧の風景
a0114629_9424510.jpg



a0114629_9432155.jpg



半袖では肌寒かった。
秋がそこまで来たな~・・・と思ったのもこの日だけか。
再び真夏の暑さが続いている。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-08-13 09:45 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 06日

東千歳 【放火事件】

農家のお母さんにアジサイの撮影依頼を受け、3時半過ぎに出た。
現地に入ると、収穫後の小麦畑の丘の上に、幾つかの火と煙が見えたので、
先ずはそちらに向かった。


麦わらを燃やしている様子は初めてで、その目的も想像できる域に無い。
a0114629_753888.jpg

普通は、奥の畑に見られるように、ロールにしてその後に利用価値が産まれる。



a0114629_756641.jpg


この後、アジサイを撮りに。
そこで、この「火」の件を農家夫妻に話したところ「それは変だな・・・」と。
麦わらを燃やすなんて聞いたことが無いとの事だった。
そして、その日の日中に電話が有り、「あれは放火事件だったようだ!」と聞き、驚いた!

そんな事件とは無関係にも思われる、こんな長閑な地域でそんなことが起きるのか!
どう考えても犯人の意図が分からない。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-08-06 08:02 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 03日

東千歳 巨大マシーン

鉄道ファンが居るように、農業機械ファンってのも居ますよ。

私です(^^)


道幅の全てを使って走行します。
端に寄って交わそうとした車は、諦めてバックしました。
a0114629_9183985.jpg




仲良しの農家さんに写真を届けに行ったのだが、運よく小麦刈り取り作業に出会えた。
a0114629_9215858.jpg




a0114629_9233432.jpg



小麦を刈った後に緑肥ヒマワリが植えられるよう期待したいですね!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-08-03 09:27 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 28日

東千歳2016/7/25

暑苦しさを感じない今年の夏。
朝夕の外出時は上着が必要なほどです。
暑さに弱い自分にとっては、過ごしやすく爽やかな日々が続いている。
このまま秋に向かってほしいですね~。


気の遠くなるような、芝畑の雑草抜き作業。
a0114629_8145924.jpg

※許可を頂いて撮影しています。


おまけ写真  タモギタケ(夏きのこ・優秀食菌)
a0114629_8185148.jpg

毎年、7月と9月に発生するが、この周辺では誰も気づいて居ないのか、
いつも放置されたままだ。
過去に何度か採ったが、今回は撮っただけ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-07-28 08:20 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

ブルーインパルス

初めての航空ショー。 2016/7/24札幌丘珠空港。


a0114629_234040.jpg




a0114629_235429.jpg




a0114629_2363337.jpg




a0114629_2381126.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-07-25 23:09 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 20日

百合が原公園にて

久々に行ってみたが、ユリは既に終盤だった。

なので、殆どユリは撮らずに虫と遊んだ(^^♪


a0114629_184759.jpg




a0114629_18475246.jpg




a0114629_1849689.jpg




a0114629_18502160.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-07-20 18:51 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 19日

夏の虫

海の日を過ぎて、北海道にも本格的な夏が来ましたね。
とは言っても、まだまだ海水温は低く、海で遊ぶには焚火の暖が必要でしょう。
日本海側では、海水がぬるんで来るのはお盆を過ぎてから。

まあ、この年になって海水浴に行くことも無いですけどね。

夏の虫と言えば、耳が痛くなるほどに鳴くセミが代表でしょうけど、
まだ涼しさを感じるこの頃、その声は聞こえて来ませんが、アブが出てきました。

a0114629_1245028.jpg


刺されたらヤバいですね!
それにしても、この大きな複眼!
いったいどんな風に見えているのか気になる。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-07-19 12:06 | 北海道の季節 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 14日

利尻富士夕景 ID:gcb82y

たまに投稿しとかないと(^^;

2016/7/13遠別町 利尻富士夕景

a0114629_23271766.jpg


道北・遠別町在住の自然写真家、泊和幸氏の大写真展が帯広市民ギャラリーにて開催された。
7/6~12日まで。
写真の運搬と設営、撤収のお手伝いをさせて頂きました。
125点の展示は、40数年に渡る野生生物の撮影の集大成とも言えるかもしれないほどの
圧倒的な規模と内容でした。

帯広を13日10時に発ち、夕方に遠別着。
遠別川河口の海岸から夕景を眺め、札幌に着いたのは23時。
数々の写真の迫力と疲れの余韻がまだ残っている。
[PR]

# by jusokita | 2016-07-14 23:31 | 北海道の風景 | Trackback | Comments(2)