札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 19日

知床ひとり旅 ・ Part 1

今冬の札幌、昨年の初雪も遅く小雪が続いた。 
気象庁の当たらない長期予報は「暖冬、小雪、春の訪れは早い」と。珍しく当たりそうな状況は年末まで続いたが、それは札幌だけの話で道内の他の地域は例年に無く大雪に見舞われていた。

慌てた気象庁は修正を発表する始末。(笑  
函館周辺や、道北の幌加内町朱鞠内では過去に例を見ないほどの積雪量、降雪量となったようだ。

札幌だけは春は早いか? とも思われたが、やはり帳尻合わせのドカ雪が新年早々にやって来た。
現在は平年並みではないだろうか。

さて、今冬は昨年の秋から冬景色撮影を非常に楽しみにしていた。 12月になってもなかなか白銀の世界と云えるような風景が見当たらずヤキモキしていたが、1月には念願かなって美瑛~富良野方面での撮影を実現できた。 しかし、それも乏しい経験の結果、露出や色調の設定失敗に終わる(-。-;)

そんな鬱憤晴らしに思い立ったのが、知床!
先ず、冬の知床へ行った記憶が無い。 そして、流氷を見たことが無い。 美瑛と並んで撮ってみたい冬景色との思いは昨年から頭には有ったが、行くとなれば時期とタイミングだ。

当然、札幌からの距離を考えれば最低でも一泊。いや、一泊では話にならないだろう。
2泊となれば仕事の状況をみて、日取りを判断しなければならないが、天気状況も大事だ。

そんな事で、2月12日の朝にその日の昼から出発を決断した。
準備と云っても車中泊なので、適当な着替えと寝袋。そして常時車に積んであるスノーシュー。

昼前に仕事を終え、後は一旦自宅に戻り天気状況や流氷の接岸情報を確認して、カメラを積んで出るだけ! と、ワクワクしながら戻っている途中に妻からTELが入った。
「車のエンジンが掛からない~~」 (T△T)
戻って調べた結果、バッテリーあがりだった。 どうしてこんな時にそんなトラブルが発生するんだ! ちょっと嫌な予感を感じながらもホームセンターにバッテリーを買いに走り、交換を済ませた。

結局、予定から2時間遅れの13時半に出発。


初日の目的はウトロでのオーロラファンタジー。20時開演。
国道274号を東へ走り、占冠から道東道に乗る。ほとんど車は走っていない。こんな高速道こそ無料にする価値があるんじゃないだろうか。

a0114629_23194846.jpg



道東道終点の足寄で出て、そのあとは道を間違えないよう地図を確認しながら既に暗くなった道を飛ばす。
走る事6時間。 目的のファンタジーショーには10分前に会場入り出来た。


さあ! 初めて見るレーザー光線のオーロラショー! いったいどんなモノなのか。
自分のイメージしていた感じでは、その光が数百メートルも伸びる壮大な打ち上げ花火ほどのスケールと思っていた。 が! それはそれは・・・・・・

a0114629_2332656.jpg


手前の人影と比較すれば、その規模が分かる(笑
6時間、これを初日の撮影目的として走って来たにしては、ちょっと残念な思いだった。
しかし、気温は氷点下10度を下回っているのは確実。そんな中、毎夜観光客を楽しませようと精を出している現地の方々には、「お疲れさま~」と言いたい。

ただ、光を映すために焚いていた煙が、非常に喉障りだった(+o+)


初日はここでお終い。「道の駅・シリエトク」で、セイコーマートで買ったワインを飲んで就寝。
[PR]

by jusokita | 2010-02-19 23:42 | 冬景色 | Comments(3)
Commented by sari at 2010-02-22 21:07 x
こんばんは
お天気は。。気持ちいい青空でしたね
日頃の行いがいいからだー(笑)
ウトロでのオーロラショー。。期待外れだったようですが
それも素敵な旅の思い出になりましたね
走ること6時間・・・うちからだとどこまで行けるかなぁ・・
飛ばせば札幌・・行けない・・ませんよね^^;
Commented by マム at 2010-02-22 21:39 x
オーロラファンタジー思ったより規模が小さかったのかなぁ?
テレビで見ていると爆発的に大きく見えるのですが
でも、スタッフの寒い中での作業お疲れ様ですと
言いたいです。だって。。。お天気が悪い意外は毎日と
聞きました。

三月いけるかな?知床^^
Commented by jusokita at 2010-02-24 08:56
>sariさん

いやいや、日頃の行いが悪くても晴れるという証明です(爆
6時間は遠かった~~。西から東の端っこまでだからね。高速道路の無料化が待ち遠しいです! 

実際、sariさんの家からだと車で6時間って何処まで行けるの?



>マムさん

そうなんだよ。TVで見てると野球場くらいの規模かな~って思っていたのが、実際は・・・・・・・*o_ _)oバタッ
でも、あの寒い中でオープニングに笛や太鼓の出し物もあって、本当にご苦労様って感じです。


<< 知床ひとり旅 ・ Part 2      さっぽろ雪まつり >>