札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

知床ひとり旅 ・ Part 5

もう日記じゃなくて、回想録になってしまった(^^ゞ


知床2日目は、ウトロから網走方面へ向かい再びウトロへと戻った。
さて、どこまで書いたか・・・・・そうそう、猫に会ったんだ。

海別岳の山裾から再び海岸線に戻り、一本道を走る。何処までも透き通るような青い空と、右手には奥に遠音別岳、左には水平線まで続く流氷のオホーツク。同じ北海道と云えども札幌周辺ではお目に掛かれない風景。 日常目にする眺めからは極端にかけ離れた「映像」が、脇見などせずともず~っと目に映り続ける。

この地に住む人々には、どんなふうに映っているんだろう。


適当に車を止められそうな場所を見つけて、海岸に降りてみた。
流氷以外に何も無いって眺めだが、ビューポイントらしく数台の観光客らしき車が止まっていた。
目の前に広がるのは、ただただ眩しく白く光る流氷のみ! 生まれて初めてみる風景だ!

子連れの家族が、それを背景に記念撮影中。
a0114629_0162722.jpg


あの子供は、何を感じてるんだろうな~。 きっと「なんでこんな場所で?」なんて思ってるかな(笑


この流氷は何処からやって来るのか。
ユーラシア大陸東部に流れる巨大河川・アムール川から流れ込んだ水が凍り、遥々サハリン北部から南下してくる。それに乗って渡って来るオジロワシやキタキツネ、アザラシも居るとか。
こんな自然の営みがいったいいつから続いてたのか、想像してみると如何に人間の存在がこの自然の中では小さな物かが感じられる。

下記で網走沖の流氷の様子が衛星写真で見る事が出来る。 まるで生き物のようだ!
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/Ice_floes_of_Hokkaido_PIA12056.jpg


この日はウトロからの夕景を見るのが、朝から取って置きの楽しみだった。
まだ明るいうちにウトロに到着。 海岸で何処からその夕景を撮ろうかと考えながら歩いていると、大きな岩の上にオジロワシを発見! 遠すぎる~~(T△T)
a0114629_0441716.jpg



300㎜限界~~~
a0114629_045745.jpg



更に別な場所でも発見! 何を捕えたか岩の上で食事中。
a0114629_0491356.jpg



ふと、背後を振り返ると崖の上に動くモノが。
まるで垂直に見える絶壁を、エゾシカの群れが餌を求めて集まっていた。 いやいや見てるだけでもハラハラするような岩場を、難なく歩いているように見えるが奴らも厳冬期の餌探しに必死!
中には転落して息絶える者も居るんじゃないだろうか。 増えすぎたエゾシカが全道的に問題になっているが、天敵のオオカミが絶滅した今となっては、エゾシカのこんな行動も「自然」と云う事なんだろうか。
a0114629_0595589.jpg



で、再び海岸を見ると・・・・・・オジロが逃げた~~~(T△T)

a0114629_121784.jpg




さて、そろそろ夕景撮影ポイントを探さなきゃ! ということで、ウトロ海岸線から知床峠方面へと向かう道(峠は冬季間通行止め)が何処まで行けるのかと思い、向かってみる事に。

と、その途中で変な生き物が目に飛び込んできた! 何だ~あれは?(笑

a0114629_193689.jpg



どうやら、流氷の海に潜って遊ぶ「体験ツアー」の一行らしい。
クリオネに会えたのかな~。 寒い中、お疲れ様でした(^^ゞ

a0114629_1134934.jpg




つづく。
[PR]

by jusokita | 2010-03-13 01:19 | 冬景色 | Comments(4)
Commented by sari at 2010-03-13 22:14 x
わくわくしながら読みました
知床ひとり旅いいなぁ。。
早く続きが読みたいです
今夜書いてけろ^^
Commented by jusokita at 2010-03-14 09:20
>sariさん

この日記書くのに2時間も掛かっただよ~(笑
自分の行動と風景を思い出す~写真を探す~本文~・・・・・・

はい!次回は夕景ですのでお楽しみに~(^^)
ちゅうか、こんな日記でも読んで頂きありがとう御座います!
Commented by マム at 2010-03-18 11:52 x
親子連れの記念写真を見ると
流氷の偉大さって言いますかスケールの大きさが
分かります~

旭山動物園でオジロワシとオオワシ?だったかな
口ばしが黄色いの ごちゃごちゃになっていましたが
やっと判りました。  情けない私。

ウエットスーツ流氷浮き浮き体験みたいですね^^
ちょっと体験してみたいかも^^

行きたいなぁ~知床^^
Commented by jusokita at 2010-03-20 00:38
>マムさん

流氷が何処から来るのか・・・って考えると、地球って生きてるんだな~と思えて来ます。

オジロとオオワシは私も今年初めて区別が付きましたよ(^^ゞ
共に嘴は黄色いけど、オオワシは体が黒っぽいのでその黄色が際立って見えるんだね。

流氷浮き浮きですか~。潜っては居ないんだ。
あ、ウェットじゃなくてドライだと思うよ~~~(死んじゃうって!


<< 知床ひとり旅 ・ Part 6      知床ひとり旅 ・ Part 4 >>