人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜

南の地方の方からみれば、桜が今頃に満開? なんて思うんだろうな~。

北海道に咲く桜は、エゾヤマザクラ、チシマザクラ、ソメイヨシノ、その他(分からない)
エゾ・・・は花と葉芽が共に開くので、遠目に見ると「キレイ」とは言えないが、近くからその小枝を見れば葉の芽も赤みを帯びていて、少ない花を助けているようにも感じる。(私だけ?笑)

15日は私の50歳の誕生日だった。別にここで書く事でもないが、とうとう50台に突入!というショックを紛らわす為と、自由時間というプレゼントを自身に♪ って事で半日撮影に没頭して来た。


午前10時すぎ、札幌の空は見渡す限りひとかけらの雲も無い青空が広がっていた。
朝の仕事の場所柄もあって、目指すは小樽方面。
銭函辺りから石狩湾を見ると、その遥か遠い対岸には残雪に覆われた暑寒別連峰がハッキリと連なって見えた。

なかなか出合えない眺めだ。

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_859197.jpg



ここは、札幌~函館を結ぶ国道5号線の歩道からの撮影。 半端じゃない交通量がある所で、狙った構図を撮る為にうつ伏せになったりもしたが、人に迷惑を掛けない範囲では人目など何も気にならない。
まあ、50を超えたって事で羞恥心反比例の如く減ったって事だろうか( ̄ェ ̄;)


ヒヨドリらしき鳥が、葉の新芽を啄ばんでいた。
春には芽を、秋には実を・・・・逞しいですな~
私と同じように、対岸の山並みを眺めているようにも見えた。

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_98381.jpg




小樽は、40代前半の頃は良く春のカレイ釣りに通ったものだ。 その防波堤に寄ってみた。
小樽港・南防波堤。 基部から先端まで700mほどある。 釣りの時はその先端まで歩くのだが、この時期の休日ともなればその全てに竿が立ち並ぶのだ。

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9145587.jpg



北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9164681.jpg



北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9181458.jpg




小樽の街を通り抜け、最も西側の道が途切れるところに小樽・祝津灯台と水族館が有る。
灯台は、日和山という小高い岩山の上に有りその裏側の崖下は、ここも春のカレイ釣りが盛んで、この時期としては1級のポイントでもある。 

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9232418.jpg


もちろん、ここにも何度も竿と三脚を持って来たものだが、まさかカメラと三脚に持ち替えて来るとは考えてもみなかった。今となれば、両方を持って来たいところだが、車を止めた場所から釣り場までの足場が非常に悪く危険すぎる。 岩は全てが柱状節理となっていて、一歩一歩が苦労する。

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9274775.jpg




陽も少し傾き、山も霞んで遠くなったしそろそろ帰り支度。
戻る途中、丘の上に満開の桜が広がっているのが目に入り、急な細い坂道を上がってみた。
初めて寄る場所だが、どうやら有名「桜の名所」らしい。 

小樽・手宮公園。
ここではソメイヨシノが満開の時を迎えていた。見物客も大勢!
遠くには余市岳? 眼下には小樽の街と港が一望できる。

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9462786.jpg


北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9492671.jpg



ど~も、桜だけの写真と云うのは私は苦手だ(^^ゞ
このような場所では、やはり人物を入れたスナップが楽しい。 勿論、近映は声を掛けて許可を頂いてからの撮影だが、遠目ではその必要も無いと判断する事もある。



北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9544510.jpg



《許可済み》
北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9571587.jpg



《許可済み》
北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_9585673.jpg





自分としては、「桜」は、こんなイメージが好きなのだ。
年に一度、桜の花飾りでお洒落をしてみたカラス(笑

北海道も春本番! 暑寒別連峰と小樽・手宮公園の桜_a0114629_1033946.jpg





こうして、「小樽の春」を自分への誕生日プレゼントとして撮影の一日を満喫し、夕飯の時間を楽しみに急ぎ帰宅した。

そして、その夕飯は・・・・・



普段と変わらないご飯とオカズだった。( ̄ェ ̄;) エッ?

by jusokita | 2010-05-16 10:14 | 北海道の季節


<< 百合が原公園は、初夏の風      札幌市 百合が原公園 >>