2010年 05月 29日

蝉の声は?

本州では既に初夏の(夏の)蝉の声は聞こえているんだろうか。

北海道ではそろそろエゾハルゼミの鳴き声が聞こえて来る頃だ。
そんな季節になってるというのに、道北の朱鞠内では28日朝の最低気温がマイナス3度だったらしい!)゚0゚( ヒィィ

知床峠も路面凍結の恐れがあるので、夜間は通行止めになっているとか。

それにしても、10月から5月の末まで北海道のどこかで氷点下になっているなんて
如何に夏が短いかって事を改めて実感する。


27日、午後から札幌市と江別市、そして北広島市にまたがる森林公園を散策して来た。


何しに?ってほどの目的は無いのだが、一応っていうか当然カメラを持って。
めぼしいきのこはまだ見つからなかったが、小さな不明きのことハチノスタケを見つけた。


〈不明菌〉
a0114629_20364924.jpg




そして、久々に羽化直後の蝉を見つけた。 

〈エゾハルゼミ〉
a0114629_20422975.jpg



a0114629_2045427.jpg



あちこちにその抜け殻が見られたが、少し急ぎ過ぎたか? まだ鳴いていないようだ。
地上に這い出て羽化したあとは、その命は一週間とも10日間とも聞くが、鳴かずして死んでしまうんだろうか。

セミの為にも初夏らしい天候になってほしいものだ。
[PR]

by jusokita | 2010-05-29 20:50 | 北海道の季節 | Comments(4)
Commented by mina at 2010-05-30 21:02 x
もう、セミ?北海道では、今頃のセミって
季節は合ってるの?
うーん。感覚がわからなくなってきた>大汗
Commented by jusokita at 2010-05-30 22:24
>minaさん

毎年、この時期からこのエゾハルゼミが鳴くよ。
調べてみたら日本全土に生息しているらしいけど、本州以南では高地でしか見られないみたいだね。

このセミが姿を消して、一旦はセミの声が聞こえなくなり夏が本番を迎えると、夏のセミが鳴きだすんです。

今年はまだだね~
Commented by マム at 2010-06-02 23:57 x
弟子屈の友人のブログで美幌峠の野草が
シバレていました。

でも、この前美瑛ではセミがうるさかったですぅ~
今のセミと夏のセミって違うんですか??
Commented by jusokita at 2010-06-06 21:22
>マムさん

シバレですか! やっぱり北海道ですね~
真夏に避暑地へ~~なんて思って行ったら「寒っ!」ですね(笑

今時期のセミはエゾハルゼミで、夏のセミとは違うんだよd(゚-^*)


<< 初夏のモエレ沼公園      百合が原公園は、初夏の風 >>