札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

北海道・滝川市の菜の花畑

滝川市のHPでは、「日本一の菜の花畑」と謳ってます。
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/kankou/event/nanohana/kaika.jsp

普通に考えれば作付面積の事だろう。 先日、北海道新聞に畑の航空写真が載っていたらしいが、地上から眺める方がその黄色の濃さは別格だろうと思う。


6月5日の様子。
a0114629_2147655.jpg



4~5月の低温続きの影響で、春の花はどこも10日ほどの遅れとなっているようだ。
ここもあと一週間は十分に鮮やかな黄色と初夏の香りを楽しめるだろう。


朝のうちは薄雲が掛かっていたが、次の畑に移動する頃には快晴となった。


a0114629_0272655.jpg



丘陵地帯にそれぞれ距離を置いて位置する黄色い畑は、全体の配置の様子を眺める事は出来ないので、畑の間を縫うように車で移動しながら見つけるしかない。 遠くに見える畑を目指して向かっても簡単に辿り着けない場合もあるので、詳細な道路地図やナビを利用しながら走ると良いかもしれない。
[PR]

by jusokita | 2010-06-06 22:00 | 植物 | Comments(5)
Commented by sari at 2010-06-07 09:36 x
おはようごじゃいまちゅー
きれいでちゅね~♪
ハッ いけない

見事な菜の花ですね
やっぱり北海道はでっかいどうですね^^
Commented by jusokita at 2010-06-08 20:49
>sariさん

(≧∇≦)ブハハハ!  
散歩の時は普通だけど、家の中では私も完璧に赤ちゃん言葉でちゅ~~♪

いかがですか? 7月は富良野~美瑛のラベンダーが綺麗だよ!
Commented by minaminac at 2010-06-08 22:43
うわあ・・・菜の花?
本当に日本?
どこぞの島国じゃないのかな?

凄い季節の違いを実感しました
グリコのアーモンドキャラメルみたい


















正解>ひとつぶで2度美味しい~
Commented by マム at 2010-06-09 00:50 x
私が行った鬨とは違って満開ぃぃぃぃ~

今日友人が「行きたい~テレビに映ってたぁ~連れてって」
私は「旦那ちゃんに連れて行ってもらえば??」と冷たく
言う^^ 何やら全国ニュースで流れたようです。

さぁー次は何処でしょうか??ウンウン
Commented by jusokita at 2010-06-09 20:27
>minaminacさん

あらら、同じ島国に住んでるじゃないですかぁ(笑
ここでは丘陵地形の畑の所々に広大な面積で菜の花が咲いてるんだよ。例えば一つの畑を目の前にすると、防風林を挟んで遠くにも黄色い畑が点在しているのが見える。
その感じが良いのですd(゚-^*)
田んぼみたいに何処までも黄色ーーーー!だと面白くないでしょ? 富良野とは違った雰囲気だね。
来年おいで~~(^^)

キャラメル・・・・・分からなかった*o_ _)oバタッ



>マムさん

マムさんのお陰でタイミングを合わせられましたd(゚-^*)

次は・・・・・夏に向けて次々と撮影ポイント目白押し~~~!


<< 今年は暑いね~      初夏のモエレ沼公園 >>