札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 03日

今年は暑いね~

先月気象庁から発表された北海道の夏の長期予報。

「冷夏」だったのが先日一転して「暑い夏になる」と修正された。

予報は当たるとは限らない。一般市民には何故外れるのかという科学的理由や
異常気象という言葉は知ってても、その詳しい事は分からない。

単に、外れるという実績を見て、その可能性を予見しているのだ(笑
さて、ほとんど当たった実績の無い長期予報。いつまで続けるのだろうか。


暑い季節には水辺に人が集まる。 プール? ビーチ? 河川湖沼?

同じ水辺でも、こんな場所は意外と蒸し暑く、鬱蒼と茂った緑は更に暑苦しくも
見えたりして、更にブヨの攻撃が鬱陶しくなる。

a0114629_22472655.jpg




撮り方によっては少しは涼しげに感じたりもする・・・・・・かな?

a0114629_2249446.jpg



札幌市清田区 有明の滝。 この時は2時間ほど居ただろうか。
3組の人とすれ違ったが何れも男女のカップルだった。 独りは私だけ?(;一_一)
[PR]

by jusokita | 2010-07-03 22:54 | 北海道の季節 | Comments(8)
Commented by minaminac at 2010-07-04 16:47
マイナスイオン>たっぷり浴びてきた?
見てるだけで、涼しくなるね

こちらは天気予報では毎日、傘マークがついてるのに
雨があんまり降りません。。。空梅雨みたい

洗濯物を外に出せなくて、会社で晴れてる空を恨めしそうに
眺めてます。。。笑
今も、外は蒸して、どんよりしてます。。。
Commented by jusokita at 2010-07-04 21:53
>minaminacさん

この場所、実はきのこ撮影も目的だったりします~(^^ゞ
山の中の水辺は、今時期だとブヨや薮蚊の攻撃に遭います。
三脚立ててファインダー覗いてると、周りに群がって来るので大変ですよ(+o+) 

そちらも蒸し暑い季節が早く過ぎるといいね。ていうか、地獄の暑さになるのかな?(゚m゚*)プッ
本州の夏の暑さを体験してないもんで~。 タイケン シタクナイ
Commented by マム at 2010-07-05 08:53 x
マイナスイオン浴びて気持ち爽やかぁ~
でも・・・・蚋が嫌です。 刺されたくない
札幌の清田区にこんな場所があるんですねぇ~

仕事で毎度汗だらけ・・・冷夏希望です。
でも・・・遊ぶ時は暑い日も良いかな?とわがまま

そうそう・・・・樽前もカップルばかりでお手手繋いでおりました。
Commented by jusokita at 2010-07-05 22:13
>マムさん

どんなに暑い日でも山に入る時は長袖着るよね。それだけで汗だくに~。
虫よけスプレーの処置は欠かせません! 

清田区滝野すずらん公園に向かう途中に有るんだよ。
看板も出てて駐車場もあるしね。駐車場から滝までは5分で着いちゃう!
でも、道は狭いのでお手手つないでは無理かも(笑
Commented by mr_futchan at 2010-07-06 20:19
札幌近郊にもこんな素晴らしいところがあるんですか?

私の札幌経験は38年前の学生時代、その後34年前の新婚旅行、15年前の家族旅行、5年前の出張です。
Commented by jusokita at 2010-07-08 22:07
> mr_futchan さん

いらっしゃいませ~(^^)

ここはポツポツとしか人が訪れないところですよ(笑
この近くには、もう少し規模の大きい滝があるので、そちらに人気を取られてますね。ただ、そちらの滝は国営の公園内に有り駐車場料金が掛かるので、私は行きません。

15年前の旅行ではどんなところを観光したんでしょうか。
Commented by mr_futchan at 2010-07-08 23:16
15年前の旅行ですか?
殆ど雨と曇だったので、札幌、小樽、???とバスで廻ったので地図が頭に入ってません。
その前は「シュミート」の日記「思い出の山行」シリーズに書いてます。学生時代のいい思い出(完全燃焼)です。
Commented by jusokita at 2010-07-09 23:41
> mr_futchan さん

札幌の観光地、地元の人間は思い付かないものです(笑
きっと時計台も行かれたんでしょうね。ガッカリスポット(^^)




<< 夏の便り      北海道・滝川市の菜の花畑 >>