2010年 08月 08日

函館は暑かった~

4~6日、家族で道南へドライブ旅行に行って来た。

車はハイエース。5人でも窮屈さは感じない。
自家用車での旅行は、運転手の苦労を除けば自由に行動できるのがイイ。

しかし、この夏の北海道。何処へ行っても観測史上最高!って暑さに見舞われている。
真夏でも最高気温が20度に達しない事が普通の「釧路市民」もビックリだろう。

まあ、本州の38度超って程ではないにしても、冬には最高気温が氷点下という北海道民としては一般住宅にエアコン設備が無いのが普通なので、30度超えがどれほど辛いかワカルカナ~。


そんな中、道南の暑さも例外では無かった。

函館・五稜郭公園の五稜郭タワー。
a0114629_9592588.jpg
Canon EOS 50D 18-200IS USM f10 1/250 ISO100

暑さに参り、ここには上らずお土産を物色し早々に車に戻った。


このところ毎年の様に「異常気象」と言われて気候の変動が激しいが、例え冬の猛吹雪や低温で体調を崩したり無くなる人は多くは無いが、夏の猛暑はこの先も毎年の様に最高気温が更新されると「過ごしやすい北海道の夏」って言葉も忘れられてしまうんじゃないだろうか。
道産子としては、非常に危機感を覚える。


来年は自宅にエアコンが必要かな~・・・
[PR]

by jusokita | 2010-08-08 10:15 | 北海道の季節 | Comments(4)
Commented by sari at 2010-08-11 15:27 x
こんにちは
そうかぁ 去年まではエアコンの必要性は感じなかったんですね
やはりこの夏の夏日、猛暑日は異常ですよね
30度越えの辛さ・・クーラーのなかにいてはわかりませーん^^;
どうやって耐えているのでしょう?
扇風機はあるのでしょうか。。
・・・撮影になれば30度越えもドーンと来いですけどね(*'-'*)エヘヘ
Commented by jusokita at 2010-08-11 16:18
>sariさん

札幌、いつもの夏だと例え30度超えても湿度はそう高くないから暑苦しさはそんなに感じないんだよ。
寝苦しいと感じるのも去年は一日も無かったしね。
でも今年は異常!! 毎日が湿度90%くらい有るし~。
ただ、エアコン設置しても稼働させるのはせいぜい一週間ていどだろうね。だからこちらでは一般住宅で設置してるのは少数派なんだよ。まあ、お金持ちなら付けてるだろうけど~^_^;

うちの場合は、うちわと扇風機です(笑
Commented by Mr_Futchan at 2010-08-12 08:45
こんにちは
北海道のお宅にはエアコンのないお家がおおいんでしょうね。
信州でもない旅館も結構ありましたが、最近は建替えで空調が完備しています。
スイスのホテルも殆ど無かった記憶があります。

Commented by jusokita at 2010-08-14 18:30
>Mr_Futchanさん

ちなみに我が家にあるモノと言えば扇風機1台と冷風機1台です。
他に知らずに溜まって行ったうちわが20枚ほど(笑

エアコン設置してる家庭は札幌では10%に満たないんじゃないでしょうか。
調査した事はアリマセンが(^^ゞ

設置していたとしても使用する期間は短いと思いますよ、きっと。


<< 1年振りのイワナ釣り      雨の美瑛 >>