札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

秋ですね~

いや~どんだけ放置してたんだか、ここの日記(笑

にも関わらず、こんな日記でも毎日3~4名のアクセスが有る。有りがたいですね(^^ゞ


あんなに暑かった夏がウソの様に去り、札幌はすっかり秋の風が吹いている。
朝晩は半そででは寒いくらいだ。 まあこの時期としては当たり前なのだが。
100年に一度という異常気象のせいで、早く夏が終わってくれ~~~なんて思っていたが
楽しみの紅葉も、なんだか暑さの影響を受けて怪しい雰囲気になっている。

晴天の朝には開けた場所では朝露も見られる。
このごろ、朝陽と朝露の撮影が楽しみだ。 目覚ましアラームが鳴る前の4時半~5時には目が覚める。
窓を空けて、まだ暗い空に星が確認できて風が無いようであれば、近所のポイントに向かう。

陽が昇り、明るくなりやや風が出て来る頃の6時過ぎまで。 
何度か通ったが、まだキレイな朝焼けは見られない。気持ちの良い秋晴れだが、
雲ひとつない空では絵にならない。

a0114629_21295259.jpg



朝露は水滴をキレイに光らせるのが難しいな~。

a0114629_21381655.jpg




霜が降りる頃まで、朝露を撮り続けてみよう。
[PR]

by jusokita | 2010-09-17 21:50 | 北海道の季節 | Comments(8)
Commented by minaminac at 2010-09-17 22:04
そうそう。ちゃんと温かくみてましたよ~
写真がまだ、変わらないって>笑

一気に秋がきましたね
この連休は暑いようですが、
夜には虫の声が。。。
Commented by jusokita at 2010-09-17 23:30
>Minaさん

ありがとう~~(ノ_-。) 数少ないうちの一人だったんですね(笑

そちらでも虫の音が聞こえるようになりましたか。
蒸し暑さも少しは落ち着いたって感じなんだね。こっちは朝は少しヒンヤリだけど、それでもまだ平年より朝の気温は5度くらい高めのよう。
晴れて冷えてくれないとね~朝露が出ない!
Commented by minaminac at 2010-09-18 00:06
平年より5度高いの??
そっちの5度だと、やっぱり、まだ、暑いんだろうね

キノコもヒンヤリが綺麗だね
Commented by jusokita at 2010-09-18 06:35
>Minaさん

今時期なら最低気温は15度以下でもおかしくない。
今朝は19度と昨夜の予報で出てたよ。朝露は無し~

きのこ探しはやっぱり秋がイイね。涼しくて森を歩いて居ても
気持ちいい(^^)
Commented by マム at 2010-09-18 22:17 x
明日から寒くなるとか??
朝露ですねぇ~ 朝早起きなのですが出勤の為の
早起き 
今度は撮影の為に早起きせねば・・・朝焼けは昇る前が
メラメラ燃えていますね^^
水滴たまりません~
Commented by jusokita at 2010-09-19 22:36
>マムさん

今日は高速で道北終点まで走って、朱鞠内湖回りで幌加内に行って来ました。道の駅の温泉入って、そこで新そば食べて来ましたよ。

うんうん、今日は特に秋の冷たい空気を感じましたね。
明日の朝も晴れそうなので、早起きして行って来ますd(゚-^*)
Commented by sari at 2010-09-21 14:10 x
こんにちは
今日はまた30度越えの陽気です あじい~~
あじは美味しいですが もう涼しくなってほしいです
朝陽と朝露撮りに燃える秋なんですね
素敵な瞬間 捉えてくださいね! 楽しみにしていまーす♪

朝焼け。。木がポイントになって素敵ですよー
ピンク色の花。。可愛いですね
まるで・・・
そのあとはご想像にお任せします(笑)
Commented by jusokita at 2010-09-22 23:41
>sariさん

こんばんは~
もう9月後半ですよ! いつまで夏やってんの~(゚m゚*)プッ
こちらは、最高気温が20度を下回る予報が出てる!寒っ
その寒さにも負けず、朝焼け朝露に燃えるのだ~(笑

この場所はね、人工物が無い代わりに、ポイントとして入れるモノも何も無いって感じに、見通しの良い場所なんだよ。
苦し紛れに木を入れたって感じだね(^^ゞ

え?ピンクの花がなんだって???


<< お月さ~~~ん      雨上がりの美瑛 >>