札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 23日

秋、突入!

本日の札幌、6月以降で初めての最高気温20度以下!
山歩きには最高の季節になって来た。

真夏のクソ暑い時の山は、薮蚊対策でどんなに汗だくになろうとも長袖が必要だ。
ましてや三脚担いでリュック背負ってだと、当に灼熱薮蚊地獄。

そんな夏はどこへやら・・・・とも思える気持ち良い空気の中、近所の森林公園を5時間
歩きまわって来た。


マムシグサの実
a0114629_2148165.jpg



これは何だろう
a0114629_21492948.jpg



実も毒なんだろうな~きっと
a0114629_21501443.jpg



池の前でひと休み♪
a0114629_21505350.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-09-23 21:53 | 北海道の季節 | Comments(7)
Commented by mamu43 at 2010-09-24 21:59
こんばんわ^^

きのこの季節でしょうか??
二枚目の写真なんとも色が良いなぁぁぁ~
セルフでの一枚ですね^^ 
Commented by sari at 2010-09-24 22:13 x
こんばんは
マムシグサの実の色 温かく感じます
ほんとにこれは何だろう? 綺麗な色してるけど
そうです 毒を持っているものは多いんですよー
気をつけないと
そして・・
何て素敵な後ろ姿なんだろう・・・・哀愁を感じます
最後はサービスコメントでーす ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by jusokita at 2010-09-25 06:12
>mamu43さん

夏とは違って爽やかな秋のきのこシーズン到来ですね(^^)
タイマーでポーズで~す(笑


>sariさん

そちらでもマムシグサは見られる? 
山の中では強烈な赤で目立つよね~

不明な実は木の実なんだ。食べないから大丈夫だよ(^^ゞ

カメラリュックにきのこをぶら下げてるのが見えるしょ?(笑
Commented by sari at 2010-09-25 10:33 x
マムシグサ? 見たことないです
・・私が気がつかないだけかもですね^^;
見えました~
2度目に確認したら きのこがありました
もうお腹のなかに入ったのでしょうか?(笑)
Commented by jusokita at 2010-09-25 23:54
>sariさん

実が赤くなったマムシグサは、山の中では嫌でも気付くよ(笑

はい~きのこはナラタケで、腹の中に入って出てしまいました(゚m゚*)プッ
Commented by minaminac at 2010-10-03 20:34
2枚目の写真
パステルの組み合わせが、かわいいね~

一休み姿はけ~ぞ~さん?
凄い重装備!完璧だね>笑
Commented by jusokita at 2010-10-03 21:48
>minaminacさん

きれいな木の実は「ノブドウ」って言うらしいよ。
熟しても渋くて食べられないそうです。
はい、私です~(^^)v 装備? 首にタオル巻いてるだけだよ(笑


<< 秋本番? オコタンペ湖の紅葉      お月さ~~~ん >>