人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 08日

秋本番? オコタンペ湖の紅葉

秋突入! なんて言ってたら更新サボってる間に本番になってた・・・・?

どうやら夏の猛暑が影響してるかな~。市街地の紅葉は昨年より遅れている。
と言うよりは、赤や黄色に染まるはずの木の葉はぶちぶちと黒が混じっていたり
紅葉せずに枯れてしまったものも有る(T△T)

7日、支笏湖方面オコタンペ湖周辺を見て来た。 昨年と今年を比べてみよう。


オコタンペ湖  昨年10月10日
秋本番? オコタンペ湖の紅葉_a0114629_2216719.jpg



そして今年  10月7日
秋本番? オコタンペ湖の紅葉_a0114629_2218218.jpg


昨年は既に紅葉の終わりを迎え、葉が落ちて今年より少ないのが分かる。



ちょっと場所を変えて恵庭湖付近の白扇の滝。

これは昨年の10月10日
秋本番? オコタンペ湖の紅葉_a0114629_22214348.jpg


オコタンペ湖の帰りに寄ってみたが、手前の紅葉して居るモミジは緑のままだった。


やはり昨年に比べて一週間~10日は遅れているようだ。
札幌から気軽に足を伸ばせるような所では、来週末17日頃が見頃だろうか。

by jusokita | 2010-10-08 22:32 | 北海道の季節


<< 裏庭の野菜      秋、突入! >>