2010年 10月 24日

恵庭湖周辺

今日はお昼ごろから恵庭湖近くの、白扇の滝を見て来た。

例え紅葉はイマイチでも、それを求めて来る人は多いな~。
札幌中心部から南へ向かい、支笏湖線へと近付くに連れ車が多くなる。
それでも、渋滞って事にはならない程度。

支笏湖線の途中から左折して恵庭方面へ向かうと、恵庭湖手前に白扇の滝、そして3段の滝、ラルマナイの滝がほぼ一か所に集中しており、多くの車が止まっている。

今月8日に訪れた時は、紅葉はまだ始まっておらず、観光客もまばら。
昨年に比べて10日ほどの遅れだろうか。


お決まりのポイントから見る白扇の滝。 
a0114629_23365038.jpg


この紅葉は昨年もオレンジ色だったので、きっと赤くはならないのだろう。



辺りの山を見渡しても、赤い色は非常に少ない。
黄色から朱色へと変わりかけの紅葉も多いが、赤くなりきれるのかな~?

a0114629_23432459.jpg




今年の紅葉撮影は、これで終わりかもしれない。 なんだか寂しいな~
山一面、錦絵の様な眺めは来年に期待するか。 

a0114629_23484687.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-10-24 23:51 | 北海道の季節 | Comments(4)
Commented by mamu43 at 2010-10-25 22:27
こんばんわ^^

今日北大前綺麗でした。 撮りたかったのですが
生憎の雨
いそいそと車で通り過ぎました。  残念ですぅ~

これ以上赤くならないのでしょうか?
今度は雪を絡めて写真楽しみにしていますよ^^
明日は雪???
Commented by jusokita at 2010-10-25 23:52
>mamu43さん

今日は札幌でしたか。北大のイチョウは見た事無いんです。
あそこ、車で入るとお金掛かるしね~。

あ、明日の雪は雨に変わりましたね。でも寒そうです。
まだ雪は見たくないな~。初雪の時って、寂しいと云うか年末を感じると云うか・・・・独特の雰囲気がありますよね。
Commented by sari at 2010-10-26 15:29 x
こんにちは 寒くなってきました
雪はまだ降り続いていますか?
beatさんのところで紅葉を楽しんでいます
写真にお名前入れるようにしたんですね
2枚が特にいいですね~ポストカードみたい ちょうーだい(笑)
Commented by jusokita at 2010-10-26 22:22
>sariさん

まだ降ってるよ。みぞれっぽい雪で地面はグショグショ~
道産子としては、湿った雪は苦手なのです。

はい。名前入れる事にしました。
ポストカード、リクエスト嬉しいっす~(^^)


<< 札幌に初雪!      寂しい秋 >>