2010年 10月 30日

秋深まり

札幌市と江別市にまたがる野幌森林公園。

今年は何度足を運んだろうか。 

1月、スノーシューを履いてクマゲラを探しに・・・

4月、木々や山野草の芽吹きを探しに・・・

6月、夏のきのこ、虫を探しに・・・

そして、遅い秋が待ち遠しくて、やっとモミジが色付いたと思ったら、早い初雪。


今年は真っ赤なモミジは少ないけど、精一杯のオレンジで山を飾ってくれましたね~

札幌市内、平地では今が紅葉最盛期!

a0114629_22293358.jpg




自宅の裏山も、昨年よりも3週間ほど遅い紅葉。

a0114629_22322914.jpg




札幌のいつもの場所から見る夕焼け。 夏至の頃、市内中心部のビル群に沈んだ太陽は
ずっと左に移動して、遠く中山峠方向の山に落ちる。
その為に、赤くなる前に沈んでしまうのでオレンジの夕焼けで終わってしまうのだ。


秋風のいたずらか・・・

a0114629_22372857.jpg


あ~~なんにも無い11月が来るな~
[PR]

by jusokita | 2010-10-30 22:39 | 北海道の季節 | Comments(6)
Commented by sari at 2010-10-30 23:48 x
遅くにおじゃまいたします
紅茶の飲みすぎかな・・目が覚めて今の時間でーす

なんにも無い11月でも 何か探せー!と喝入れです^^
ぼやき。。笑っちゃった 可愛くて(笑)

私の紅葉はここで見て終わるかも。。
綺麗なオレンジ色ですね
秋風のいたずら? 素敵ないたずらですよー
Commented by jusokita at 2010-10-31 00:32
>sariさん

紅茶の飲みすぎですか~(笑
私は、昼食後に車でちょっとひと眠りが、2時間も寝ちゃって!
こんな時間も目が冴えてるんです。 でも、もう寝るzzz

紅葉はここで見て終わりなんて、嬉しいような寂しいような・・・
そちらでも見られるでしょ? 山に見に行きなされーーd(゚-^*)
Commented by 月の砂漠 at 2010-10-31 22:04 x
雪に紅葉、滅多に撮れない場面を撮れて、宝物が増えましたね~
何もない11月だなんて~何かを見つける11月にして下さい~
Commented by jusokita at 2010-10-31 23:07
>月の砂漠さん

コメント有難うございます。
仰る通りですね~。何も見当たらないからこそ探しに行く!
現実に11月は有るワケだし、きっと何かがありますねd(゚-^*)
Commented by mamu43 at 2010-10-31 23:14
今年はとうとう・・・紅葉は見れなかったです。

いえいえ撮れなかったです。

11月は暖かなようです。冬もちょっと楽しみ
二枚目の写真良いな
Commented by jusokita at 2010-11-01 08:13
>mamu43さん

その年、その時々で撮りたい!狙いたい!ってモノがありますよね。
来年、mamu43さんの紅葉写真を見せて下さいねd(゚-^*)

2枚目は裏山。ワンコ散歩しながら撮ってたので、リードをぐいぐい引っ張られながらの撮影でした(笑


<< 初氷!      紅葉に初雪 >>