札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

東千歳

一月ほど前に訪れた、プチ美瑛とも言える東千歳の丘陵畑地帯。

既にヒマワリは姿を消し、青々とした牧草に変わって居た。


a0114629_21265399.jpg



牧草はヒマワリの花の蜜をいっぱい吸って育ってるのかな? でも黄色くはないね(笑




今日は朝からずっと雨が続いた。 どちらへ向かおうか迷って結局ここに来た。

雨の撮影は、ハイエースのバックドアを開けてその下に三脚を立てて雨をしのぎながらの
撮影が可能なのだ。 したがって、車の入れる場所や道路沿いから撮影出来る場所が良い。



坂道のアスファルト路面には、雨水が流れる。
不思議と一定の間隔を置いて波状になって水が低い方へと流れて行く。ナンデダロウ?


a0114629_21334897.jpg



その波をじっと見つめ、そしてまるで子供の様に長靴の底でその波の流れを遮ってみた。

長靴を離すとまたすぐに同じ感覚で波が出来た。 

こんな遊びも、オッサンには楽しいのである(^^)
[PR]

by jusokita | 2010-11-03 21:41 | 北海道の季節 | Comments(6)
Commented by minaminac at 2010-11-03 22:17
こんばんわ。

そっちは雨だったんだね
こちらは久しぶりの気持ちのいい一日だったよ
心も日光消毒できた>笑

あの向日葵畑のその後。。。だね
その後の様子がわかったよ。ありがとう~
Commented by jusokita at 2010-11-04 16:37
>minaminacさん

気持ちのイイ秋空で身も心もリフレッシュ~?
こっちは冷たい雨でストレス溜まり~~でした(ノ_-。)

ヒマワリは1か所にだけ咲いてたけど、前回見た場所は全て牧草畑になってました。 あの辺一帯をグルグル回ってみたよ。
美瑛に少し似てるけど、丘の高低差は美瑛よりは少ないね。
Commented by mr_futchan at 2010-11-06 18:30
畑と雨道の轍のウェ〜ブがいいですね。
そうか2枚の組写真でしたか?
Commented by jusokita at 2010-11-07 10:10
> mr_futchanさん

そうか~言われてみれば共に「波」!
意識してませんでした~(^^ゞ  さすがです!
有難うございました。
Commented by mamu43 at 2010-11-07 20:51
モノクロな写真いいですねぇ~

私も波をイメージしました。砂浜で波が引く時と似ています。
一応毎日海をみていますので^^
モノクロだからそんな想像も出来るんでしょうね^^
Commented by jusokita at 2010-11-07 21:32
>mamu43さん

雨水の流れ。本当は水面に映ったカラマツの紅葉を狙ったんです。
もちろん波状の流れが主役ですよd(゚-^*)
でも、うまく紅葉が映ってくれなかったのでモノクロにしました。

毎日、海もそして山も見られる環境が羨ましい~~~~!


<< 晩秋      平岡樹芸センターの紅葉 >>