札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 21日

赤い月

生まれて初めて見た! 低い位置から始まる赤い皆既月食。

昨夜、TVで紹介されて居た通りに赤み掛かった不気味な月。


朝から撮影場所を考えて居た。本当は札幌中心部のビル群を入れて撮りたかったのだが、体が空いたのが月の出間近で、札幌の東端から西の端まで行くには間に合わず、東千歳へ向かった。


空は朝から快晴! しかし見渡す限り低く霞みが掛かって、夕張の山並みから顔を出すところは見られず。

丘の上から、田園風景を見下ろし遠くの空を見て待つ事10分。
皆既食が近付いた月が、正面にうっすらと見えて来た。

a0114629_2253534.jpg


その後、月が昇るに連れ場所を何度か変えて撮る。
しかし!大失敗(T△T)

家に戻ってPCに取り込み、確認すると全部暗い~~*o_ _)oバタッ

とにかく、暗い月にピンを合わせるのが難しく、モニター画面を最大に明るく設定し、拡大して合わせて居た為に、実際の写りよりも明るく表示されて居る事に気付かなかった!
本来、暗い場所ではモニター画面は暗くしなければならないのに、寒さと興奮で頭から抜けてしまってた(ノ_-。)

しかもピンボケ。ガックシ

a0114629_22534426.jpg


今回と同じ状況、今度は何年後に来るんだろう。
[PR]

by jusokita | 2010-12-21 22:55 | 自然現象 | Comments(6)
Commented by minaminac at 2010-12-22 21:12
昨日は忘年会で、見忘れた~大汗
この前の双子座流星群も忘れたし。。。。。

赤い月>なんかドラマのタイトルでなかった?
Commented by jusokita at 2010-12-22 21:56
>minaminacさん

お勤めだと忘年会も多くて大変だよね。え、楽しい?*o_ _)oバタッ
私は大手との取引は無いので、仲間内だけで25日に一回だけ~

昔、赤い糸ってドラマなら有ったよ(笑

Commented by mr_futchan at 2010-12-23 09:22
こっちでもおめでとう!
きれいに撮れてますよ。
Commented by jusokita at 2010-12-23 19:27
>Futchanさん

ありがとうございます(^^)
南半球の写真、楽しみに待ってますね~
Commented by mamu43 at 2010-12-26 19:59
この日美瑛に居たのですが
雲が厚く諦めました。

家路の途中チラ見しながら運転
でも。。。私としては十分に撮れていると思うのですがぁ~
Commented by jusokita at 2010-12-27 23:34
>mamu43さん

これが頻繁に見られるなら、それほど悔みもしないんですけどね。
肝心な時に大事な事が頭から抜けちゃって~~(ノ_-。)


<< 生まれ故郷は・・・      凍るような川に入り・・・ >>