2011年 03月 27日

雪解けは・・・

札幌市と、その周辺は未だ雪が多く残っている。

今冬の積雪量は平年並み? そうは思えないな~。
自宅裏庭は、まだ70センチ程の積雪がある。


未だ純白の3月~北広島市
a0114629_836292.jpg



過去に、4月に入った時には札幌市内の雪が全て消えて居た、という年も有った。

しかし、自宅前の道路脇には除雪で積んだ雪がドッサリ!
そして、この時期に始まるのが「雪割り」という作業だ。
南国の方には聞き慣れない言葉かもしれない。


雪割り
a0114629_8445318.jpg



a0114629_8452868.jpg


こうしてスコップで雪を割り、空気に触れる表面積を増やし雪解けを促進させるのだ。
まあ、放っておいても自然と解けて無くなるのだけれども、長い冬を過ごした雪国の人間って
1日でも早く春を感じたいって事なんだろうなぁ(^^)


朝の散歩コース、サイクリングロードでは、春を待ちきれない自転車乗りが
マウンテンバイクでシャリシャリと音を立てて走り去った。

a0114629_8532180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-27 08:54 | 北海道の季節 | Comments(2)
Commented by mamu43 at 2011-03-28 23:35
こんばんわ^^

凄い雪ですねぇ~ことらも多いけど負けない
くらい雪がありビックリです。

解けるのが早くなるのに穴を開けるのは
はじめて見ました。 こちらはスコップで割れ目を入れます。
一枚目好きです^^
Commented by jusokita at 2011-04-19 21:57
>mamu43さん

穴を開ける方法は、私のオリジナルです(笑


<< モエレ沼公園      ニセコアンヌプリ >>