札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

札幌の桜

札幌のソメイヨシノは、9日に開花? 
円山公園の標本木で確認するらしい。 

2年前の早朝に、初めて札幌円山公園の桜を見に行ったのだが、前夜から飲み続けて居る
酔っ払いと、当日の宴の場所取りで、夜通し寝て居る者、そして放置された宴会の残骸・・・

それに群がるカラスに、ほとほと嫌気が差して二度と訪れる事は無いだろうと思った。
ある意味、札幌のシンボル的存在とも思われる円山公園。ここでの飲酒は禁止とすべきである。
例え、年に一度の数日間と云えど、だからこそ静かに美しい桜を見て憩う場として守る事が
札幌市民全体にとって大事ではないだろうか。

酒は、桜が無くとも年中飲めるだろうし。


エゾヤマザクラにメジロ
a0114629_15442148.jpg




エゾムラサキツツジ
a0114629_15535187.jpg



札幌市内、エゾヤマザクラは今週末には満開か。
ソメイヨシノは更にその後になる。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-09 15:56 | 北海道の季節 | Comments(2)
Commented by mamu43 at 2011-05-10 22:40
美瑛聖台ダムの桜の蕾は固かったぁ~
メジロちゃんたくさんの春 感じているんでしょうねぇ~
気持ち良さそう♪

札幌は咲いているんですね。
明後日札幌行きですが、ワンちゃんの様子が悪いので
トンボ帰りかな??
Commented by jusokita at 2011-05-11 22:23
>mamu43さん

花をつついて落とすイタズラ鳥も居るよね。
ヒヨドリかな?



<< 旭山公園      東千歳 >>