札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

夕陽

「日没!」 そんな言葉がピッタリ?

5/27、札幌市厚別区から見た札幌市中心部方向に沈む太陽。
真上の雲や霞に反射した光が、まるで尾を引いて垂直に落下してるようにも見えた。


落ちる太陽
a0114629_21521717.jpg




沈む太陽
a0114629_21593814.jpg



夏至の頃、夕陽は更に右へ移動し、ビル群と重なる。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-30 22:03 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by mamu43 at 2011-05-30 22:39
隕石が燃えて落ちる~なんて
想像してしまいました。
沈んだ後の雲も綺麗。滝川の菜の花七分咲きでしたよ。
Commented by jusokita at 2011-05-31 06:54
>mamu43さん

はい。こんなデッカイ隕石が落ちたら・・・・・・)゚0゚( ヒィィ

滝川の菜の花畑、新聞に載ってましたね。うっすらと黄色に。
Commented by mr_futchan at 2011-05-31 08:27
上に尾を引く夕日綺麗ですね。

今年こそ北海道に9月に行けないかどうか画策中です。
Commented by jusokita at 2011-05-31 15:08
> mr_futchanさん
札幌で赤く染まる夕陽は、6月~8月頃までです。
日の短い時は山に沈むので、キレイな夕陽が見られないんですよ。

昨年、断念したのは台風の影響でしたっけ?
今年は実現するといいですねd(゚-^*)
Commented by sari at 2011-06-01 22:55 x
太陽が落ちる~~
・・と受け止めたその手は・・・熱いんでしょうね
私はそんなことしませんけどね(-。-;)
Commented by jusokita at 2011-06-07 19:18
>sariさん
受けとめようとは思い付かなかった!(笑

海に落ちる太陽が見たいな~。年に1度くらいしか見てないからね。
sariさんとこは街に沈む? それとも山かな?
Commented by sari at 2011-06-07 20:49 x
おばんです
おばんとこは・・・家の間に沈む?
住宅地からしか見ていないので う~ん走らないといけませんね
どこに?
うーん なにもないところへ~
Commented by jusokita at 2011-06-08 07:35
>sariさん
夕陽ポイントを探すって難しいよね。
前もって調べるったって、夕陽がそこに無いと落ちる位置をイメージできないし
沈む頃にポイントを探すのも無理だしね~。
どこでもドア~が有ればいいんだけど(笑


<< 東千歳      東千歳 >>