人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 21日

初めて見た蓮の花

札幌の隣町、恵庭市・島松沢。
ここには、「国史跡・旧島松駅逓所」が有る。
http://www.jalan.net/kankou/010000/012900/spt_01234af2170017467/

この場所、調べると不思議と住所が、恵庭市・・・と、北広島市・・・・の2通りがある。
いったい、どっちが正しいんだろう? 多分、恵庭市に属すると思うのだが。

ここには、10×15mほどの蓮池が有る。
昨年に初めて、ここに蓮が咲くことを知った。
20日午後~、それを思い出しそろそろ咲いてるかも! と思い向かった。

案の定! 数人のカメラマンが花に向かっていた。
昼前の集中降雨がまだ止み切らず、小雨がぱらつく中自分も撮影を。

北海道では、スイレンが一般的で蓮が咲く場所は少ない。
私は、実は咲いている蓮を実際に見るのは初めてだった。
目の当たりにしたその花の大きさと、美しい色に驚いた!オオーw(*゚o゚*)w


濡れて恥じらい
初めて見た蓮の花_a0114629_10181863.jpg



午前の集中豪雨で、開いた花びらが乱れていた。
この池に咲く蓮は、10輪ほどと非常に少ない。 
しかし、20日の時点では蕾も幾つかあったので、まだ数日はその美しさが楽しめるかもしれない。


時待ち
初めて見た蓮の花_a0114629_1031591.jpg



雨のち晴れ
初めて見た蓮の花_a0114629_103256.jpg



蕾が好き
初めて見た蓮の花_a0114629_10333463.jpg



初対面の蓮の花、その大きさと優雅さに圧倒された1時間でした。

ただ、先客の年配夫婦らしきカメラマン。女性がひっきりなしに男性に撮影の解説を大声で・・・
だんだんその声にイラついてきた(-。-;)
静かに自分の写真を撮れよ! って思った。

その後、東千歳にある花屋さんの蓮池に向かったが、そちらは既に花の終わりごろだった(T△T)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2011-08-21 10:45 | 植物


<< 札幌 街歩き      東千歳  >>