札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

東千歳

更新サボってました。

この頃は仕事の忙しさで、撮影に時間が取れず。
そろそろ秋のきのこシーズン始まりなのに、山歩きも出来ず(ノ_-。)

久々に早朝の東千歳へ走った。 しかし、出るのも遅く向かう途中に陽が登ってしまった。
ひまわり畑も、昨年の秋とは場所も変わりレンズを向けられるような所じゃなくて、残念!

空模様も良くなかったので、農家の庭先で花を撮り、その後はセイタカアワダチソウを見てきた。



セイタカアワダチソウ
a0114629_13271671.jpg


a0114629_1335638.jpg


a0114629_1339156.jpg



丘の一面全てを埋め尽くすセイタカアワダチソウは、満開まではもう少し。
この花は、道端や原っぱなど何処にでも生えているので、雑草の様に
見られていることが多いかもしれない。 しかし、見渡す限りに咲くような場所では
その黄色に圧倒される。

11月には枯れた花が種を付け白く変わる。
まるで、丘一面に霜が降りたようにも見えて、その光景は花にも劣らず美しい。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-11 13:46 | 北海道の季節 | Comments(2)
Commented by Mr_Futchan at 2011-09-11 22:05
お久です。

セイタカアワダチソウ綺麗ですね。
特に一枚目が気に入りました。
私が子供の頃は、方々の空き地にこの花が群生してて
黄色い姿を主張してました。
最近は、在来種の巻き返しに会い、
勢いを無くしています。
Commented by jusokita at 2011-09-12 21:30
> mr_futchanさん
帰化植物だったとは初めて知りました。
ウィキでは、「北海道では比較的少ない・・・」との記述も有りましたが
それは私が子供の頃の事かもしれませんね。
確かに、子供の時には原っぱで群生する様子は記憶に無いです。
今では、田舎の原野や休耕地、道路脇などは、黄色い花でどこもかしこも
埋め尽くされてる状態ですよ。
今回、撮影した場所は見渡すかぎり・・・・・って感じです。


<< 秋模様      札幌 街歩き >>