2011年 10月 07日

ニセコ イワオヌプリ

4日、プチっと登山してきました。

出発点のニセコ五色温泉と友人。 正面の白くなった山がイワオヌプリ。

ニセコ五色温泉から、イワオヌプリ山頂までのんびりと往復約3時間。
毎年、この時期に来道する神奈川の友人と2人で。
アドベンチャー系競技に慣れた友人から、色々とアドバイスを受けながらの楽しい軽登山だった。

昨年の11月初旬に、同じ場所から一人で登ってみた。撮影目的で。
その時は、イワオヌプリの麓までだったが、来年は登ってみたいと考えていたので
今回、初挑戦を実行でき、満足感と軽い疲労で心が満たされた(^^)

前日の早すぎる雪で、ニセコ連峰や羊蹄山の中腹から上には、雪が残っていたが
登るには支障の無い程度。

いきなり急な階段を登り、ゴツゴツ岩の道で汗し、中腹に辿り着くと、イワオヌプリが目の前に現れる。

ここから山頂までは、ゆっくり登っても1時間も掛からない。

振り返ると、霞が掛かっては居るものの素晴らしい眺望が!
そして、山頂直下は初めて見る風景が!

そして無事、山頂!\(^o^)/

下山し、麓の無料休憩所でコーヒーを飲んでいると、突然の土砂降り!
雨に当たらなかった幸運に安堵し、来年は恵庭岳に登る目標を友人と語り
その後は、札幌の友人と合流するキャンプ場へと向かった。

by jusokita | 2011-10-07 08:31 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by sari at 2011-10-07 20:00 x
プチ登山お疲れ様でした~
もう雪が積もっているんですね
日頃の行いがいいから・・晴れてよかったですね(笑)
楽しそうな様子がよく伝わってきました^^
Commented by jusokita at 2011-10-07 21:27
>sariさん
この雪は、下山の時には消えかかってましたよ。まだ早いもんね~

これから、もっともっと日頃の行いを良くしようと思ってます(笑
Commented by mamu43 at 2011-10-07 23:20
山からの景色も最高でしょうね

登山は出来ないけど山を見て登った気分です。
初冬の山もちょっと気になります。
Commented by jusokita at 2011-10-08 07:41
>mamu43さん

この山は、隣にアンヌプリが有って、羊蹄山はスッポリとその陰になってるんです。
羊蹄山は、山頂付近に雪が積もってたけど、夕方にはほとんど解けてました。
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-10 18:12
お疲れ様でした。
小生は10/8、9と中央バスの定期観光バス
にお世話になりました。
月並みですが、
ふらの・美瑛では、六花亭、ファーム富田、四季彩の丘、
ジェットコースターの道、パッチワークの丘を廻りました。
9日は白扇の滝、丸駒温泉、支笏湖と行き、丸駒温泉につかってきました。
出張のついでですので下見のつもりでした。
Commented by jusokita at 2011-10-10 21:42
> mr_futchanさん
忙しいスケジュールでしたね。
で、白扇の滝を見ることができたんですね!
先日までは、9月の大雨での土砂崩れで通行止めになってたんですが
開通したようで良かったですね(^^)
あの付近では、きのこ目的でも行ってたんですが、今年は札幌市内でも
出没件数が増えていて、少し不安です。

でも、近郊では紅葉時期の撮影ポイントとしても外せない場所なので
近々行ってこようと思ってますよd(゚-^*)