2011年 10月 24日

天然物

エノキタケ。 北海道では10月中旬から11月末までが旬です。

スーパーでは年中、栽培物が売られてますが、天然物を初めて見る方は、栽培物の
イメージが有るので、とてもエノキタケとは思えないでしょうね。


エノキタケ(幼菌部類)
a0114629_2325828.jpg



数年前から毎年通っている場所。
年々、その発生状況が悪くなってるようだ。
[PR]

by jusokita | 2011-10-24 23:07 | 北海道の季節 | Comments(5)
Commented by sari at 2011-10-25 17:23 x
久しぶりのキノコですね
天然もの。。普段見るものとは全然違いますね
美味しいんでしょうね どんな食べ方するんですか?炒め物?

異常気象のせいでしょうか。。寂しく感じちゃいますね
Commented by mamu43 at 2011-10-25 17:47
エノキと言うよりナメタケなイメージです^^

天然だとそうなんでしょうね~

キノコを取りに行く入れ物は胞子?菌?が落ちるようにかごが良いと聞きました。

キノコさんも不景気なのかなぁ~
Commented by Mr_Futchan at 2011-10-25 20:46
こんばんは
jusokitaの大好きな得意の世界ですね。
美味しそうですね。
私はしいたけと分かってはいても、
もしものことを考えて食べれません。
Commented by jusokita at 2011-10-25 22:37
>sariさん
まあ、風景ネタが切れたとでも言いましょうか(笑
エノキは美味しいよ。栽培物は柄を食べるって感じだけど、天然物は
傘が食べる部分。柄も食べれるけど筋が強靭な食感だね。
いつもは味噌汁が定番です(^^)
上物が沢山採れたら、煮込んでナメタケ風にするよ。



>mamu43さん
ナメコですね(^^)
確かに、ナメコ同様に濡れると傘の表面はヌメります。
で、実は天然ナメコは昔に一度だけ見たこと有りますが、採取したことは無いんですよ。
そうですね、ベテランさんは籠を持ち歩く方が多いようです。
でもね、何も採れなかった時に空の籠を提げて歩くのかっこ悪いんで
私はいつもレジ袋です~(^^ゞ



Commented by jusokita at 2011-10-25 22:37
>Mr_futchanさん
得意といっても、好きなだけで全然詳しくはないんですよ~
天然エノキは、最大で傘の径が10㎝ほどのを見たこともあります。
ただ、そんなのは腐れかけで食べませんけどね。

シイタケの特徴は柄にあります。栽培物同様に、手ではちぎれないほどに強靭です。そして、傘の縁にぐるりと鱗片が付いてますね。
今まで、シイタケと見間違うようなきのこには出会ってませんし、そうそう無いかもしれません。
でも、疑わしきは採らない、食べないってのがきのこの基本ですね。


<< 食べれません      東千歳 >>