2011年 11月 08日

初冬の美瑛 4   2011/11/6

この日の翌日、7日が立冬だと後で知った。
 
先週までは暖かかったのだが、確かに立冬を迎えて札幌も急に冷え込んできたようだ。
まあ、今時期としては平年並みなのだろうか、北海道としては。

灯油が安かった頃はね~、真冬でも半袖で過ごせるほどに室内を温めていたものだけど
この頃じゃ、すっかり厚着にも慣れてしまった。
この中途半端な季節の変わり目、暖房を切っても布団の中では大丈夫。
しかし、朝には布団から出るのが億劫になってきた~^^;


青池を後にし、パノラマロードをぐ~るぐる回ること2時間。
畑のあちこちに点在するカラマツ林の紅葉も、曇り空の下ではこれほど冴えない眺めも無いだろう。

既に葉を落としたカラマツ林が、霧に包まれ幻想的に見える場所に遭遇。
しかし、手持ちのレンズでは広角側が足りず、悲しい一枚となった(T△T)


初冬のカラマツ林
a0114629_203257.jpg



カラマツと言えば、知る人は知る北海道で一番人気のきのこ、ハナイグチ(ラクヨウキノコ)。
そんなカラマツ林を歩いたことの有る人なら、その地面の色は想像が付くでしょう。
落葉が積もった茶色い地面を。

昼を回って帰り道の途中で見たカラマツ林の風景は、私も驚いた! その地面の異様な明るさに!


カラマツ林の紅葉地面
a0114629_20235728.jpg



この林を最後に、美瑛を離れた。 次回は11月下旬・・・・・行けるかな~。
帰り道、三笠市・幌内炭鉱跡地に立ち寄ってみた。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-08 20:29 | 北海道の風景 | Comments(0)


<< 三笠市 炭鉱跡地  11/11/6      霧の美瑛 3 >>