札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 20日

東千歳 11/11/20

昨夜はちょっと夜更かししたせいで、5:30の目覚まし一発では起きられず。

焦って出たので、いつも寄るローソン手前で財布を忘れたことに気付いた(ノ_-。)

こんな事もあろうかと、車の収納BOXに小銭を入れておいたことを思い出した! 300円(笑

カツゲンとミニドーナツを買って、明けかけてる空の方向へと走った。



セイタカアワダチソウ
a0114629_13495430.jpg


今年のセイタカアワダチソウは、例年より白くなかったように思える。

去年の同じ場所では、もっと白くて綺麗だったような・・・・


            去年の同じ丘 10/11/21
a0114629_13471337.jpg


先日の札幌での初積雪15㎝は、既に消えて無くなった。
しかし、週明けの予報を見ると、連日の雪マーク。 そろそろ来るね~冬本番!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-20 13:50 | 北海道の風景 | Comments(2)
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-20 19:22
こんばんは
セイダカアワダチソウは和名、中学の時理科の先生が
カナダアキノキリンソウと言ってました。
昔に比べれば関西では勢力が弱ってきた様に思います。
聞く所に寄ると、在来種が反逆しているとか。
本当は、連作には弱いのかも知れません。
2枚目の写真が私は気に入っています。
Commented by jusokita at 2011-11-20 20:43
>Mr_futchanさん
こんばんは(^^)
前に、Mr_futchanさんに外来種だと教えて頂き、初めて知りました。

調べてみると、根から他の植物を枯らしてしまう成分を出すとか。
それで、これでもかって程に単独で広く群生する。
でも、その分泌する成分は、やがて自身をも枯らしてしまうと有りました。


<< 雪とナナカマド      漬物の季節 >>