2011年 11月 24日

小樽~東千歳 11/11/23

23日は勤労感謝の日だったんですね~。
まあ、感謝されてるかどうかは分かりませんが、この日も働いてました。

久々に小樽での仕事。
合間を見つけて、祝津漁港周辺を散歩。

港では、養殖ホタテの水揚げが有り、その選別処理~洗浄作業に
大勢の漁業者で活気づいて居た。

外し娘
a0114629_16302367.jpg



この養殖籠が港に畳んだ状態で積まれているのを見たことは有ったが
それが何なのかは分からなかった。
この籠は、長さが4mほども有り、クレーンで吊り上げて水揚げする。


a0114629_16351935.jpg



a0114629_16402669.jpg



稚貝から育て、時間を経て成長し、色々な作業工程の後にやっと食卓に上がる。
海の幸に感謝ですね~。
選別洗浄処理をされたホタテは、次々と控えていたトラックに積み込まれていた。



夕方に札幌へ戻り、そのまま東千歳へ直行! すでに夕暮れが迫っていた。
ここでも、収穫の様子が有りました。


巻き取られた芝生
a0114629_16504985.jpg



こうして、仕事半分遊び半分の勤労感謝の日は暮れて行きました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-24 16:54 | 北海道の風景 | Comments(2)
Commented by Mr_Futchan at 2011-11-25 22:32
こんばんは
やっぱ最後のトワイライトが美しい。
勤労感謝の日はなにをしてたかな〜?
多分自分に感謝して寝てた.かな?
Commented by jusokita at 2011-11-25 23:34
>Mr_futchanさん
寝てたんですか~
勤労感謝の日は、遊ばなきゃ!(^^)


<< 東千歳・初冬の風景 11/11/26      雪とナナカマド >>