札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 29日

年末 小樽散策 11/12/29

今年最後の業務で小樽へ。

たとえ、どんな小さな用で有ろうと、小樽へ向かうのは嬉しいのである。
梅ヶ枝町で業務を済まし、祝津へ向かい、高島~運河周辺を歩いた。



         厳寒の石狩湾を守る
a0114629_215714.jpg




         工場の灯り
a0114629_21582460.jpg




         冬色の猫
a0114629_2159716.jpg




         高島漁港
a0114629_2211182.jpg




         運河周辺
a0114629_225518.jpg




         運河周辺
a0114629_226384.jpg




         小樽駅前通
a0114629_2281275.jpg




         小樽運河
a0114629_2213032.jpg




         小樽運河
a0114629_22194070.jpg




         小樽運河
a0114629_22221120.jpg




         小樽運河周辺
a0114629_2226159.jpg




2011年のスナップは、小樽で締めくくりのようです。
運河周辺の観光客は中国人が100%と言ってもいいでしょう。
すれ違う人からは日本語が聞こえて来なかった。

小樽での街撮り、どうしても運河周辺になってしまうがどうしたことだろう・・・
撮影は、いつも独りで歩くのだが、ひとり故にちょっとした冒険さえも出来ないのかな~
それ以前に、小樽の街を知らないって事なんだろう。

写真を始めて3年。未だグループでの撮影は未体験。
きっと、多くの知識や情報を得られるだろうことは分かっているのだが、単独行動の身軽さ、
団体行動の煩わしさ・・・・・そんな考えから抜け出せないで居る。

そんな感じで新年を目前にしているが、年明け早々には、やはり独りで知床へ向かう予定。

本年最後の日記になるかもしれませんが、こんな私の日記を読んで頂いていた方々に
心から御礼を申し上げます。有難うございましたm(__)m

「趣味は5年で飽きる」と、いつか或る知人に言われました。
思えば確かに。 ゴルフ、渓流釣り、海釣り、屋根なし車、自転車、そして、写真に来ました。
しかし、過去に手を付けたモノで完全に手放したのは 「屋根なし車」だけであって
それぞれにチビチビと続けては居るのです。
そして、「趣味」とは言えないまでも、昔から好きだったのは撮影でした。

なんとなく・・・・・いや、きっと写真は5年では飽きないと感じている今年の年末です。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-29 22:55 | 北海道の風景 | Comments(0)


<< 東千歳より初日の出 12/1/1      クリスマスも東千歳 11/12/25 >>