札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

小樽・雪あかりの路 12/2/8

行こうかどうしようか迷っていたが、ここ最近は何も撮っていないストレスも有り
午後から小樽の天気情報を確認して、自分の尻を叩くように出かけた。

過去に2度、撮影に足を運んでは居るが、その写真を全て無くしてしまったという事もある。
なのに、なぜ向かうことに迷うのかと言えば、被写体の全てが「人工的」だからだろう。


a0114629_0543317.jpg



人工物で自然のモノでは無い・・・・と言ってしまえば、海や空を除けば、ほぼ全てがって事になる。


a0114629_0573231.jpg



被写体として自然でないものとは、人に見せるために、一時的に設置されたもの。


a0114629_101414.jpg



レンズを向けても・・・・というより、それ以前に自分の目で眺めて美しく思えない。
フレーミングの為に、自然と凝視させられるような事も少ない。


a0114629_1193880.jpg





そうなると、ここのフォトコンで多く見られるような構図では撮りたくないって事になる。
今日、自分の目で見て、撮っておきたいと感じた場所は、この一枚だけ。

a0114629_1132539.jpg




雪あかりの路。 撮影は今回で最後かな~



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-02-09 01:21 | 北海道の風景 | Comments(3)
Commented by 谷おっさん at 2012-02-09 14:06 x
気持、良くわかります。
そもそも、冬のイベントは観光客の集客が目的ですからね。
毎年、同じシチュエーションでしょう。‥・・・‥・(*^o^*)
Commented by jusokita at 2012-02-09 16:06
>谷さん
過去に撮った写真が残されていれば、行かなかったと思います。
ただ、手宮会場しか行ったことがないのですよ。
天狗山会場は街の夜景も合わせられるのでしょうか?
行かれたことは有りますか?
Commented by 谷おっさん at 2012-02-10 15:11 x
毎年、今年は行ってみようと思いながら、未だ実現していません。
やはり、冬は苦手ですね。


<< さっぽろ雪まつり 12/2/9      寒中散歩 12/2/4 >>