札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 27日

ホワイトアウト? 12/2/26

26日は朝のうちは快晴! 気温は-8度(予報数値)。
自宅周辺ではダイヤモンドダストが見られました。 今冬初めて!

朝のワンコ散歩から戻ってすぐに、カメラ持って裏山へ・・・・・・


途中の小学校体育館の窓に、朝陽を受けた氷柱がまるでカーテンのように反射していた。
a0114629_894374.jpg




裏山(厚別南緑地)で、ダイヤモンドダストを狙ってみたが、これがなかなか上手く撮れない。
サンピラーが発生してると撮れそうな気もするが(見たこと無いけど)、太陽方向に
キラキラと広範囲に光るのでは、捉えどころが無いという感じ。

木々の隙間から差す日光を探すも、今度は背景が難しい。


雪ではなく、1㎜ほどの単結晶が風に流れるように降り注ぐ。
a0114629_8215893.jpg




午後からは猛吹雪となってしまった。これも珍しく予報通りに(笑
吹雪の東千歳はどうなってるだろう。 撃沈覚悟で向かった・・・・



        浮かぶシラカバ防風林 (ノ_-。)
a0114629_8265100.jpg



               パレットの丘  ( ̄ェ ̄;)  
a0114629_8263739.jpg




ほぼホワイトアウト状態の、いちおう「道路」です。
a0114629_8301060.jpg




あとひと月もすれば、パレットの丘からはこんな風景が見られます。 (昨年3月画像  拡大可)
a0114629_833361.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-02-27 08:37 | 北海道の風景 | Comments(0)


<< 石狩での出会い 12/2/27      温室の春・百合が原公園 12/... >>