札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

春分の日は・・・  12/3/20

本州以南では梅や桜が咲いてるんでしょうね~きっと。

本日の札幌周辺、春分の日と言えども、予報では最高気温が氷点下の真冬日に!
昨夜から、チラチラと雪が降ったり止んだり。

今朝のワンコ散歩は、久々に裏山(厚別南緑地)を歩いた。



              雪解けが進み、やっと朝陽を浴びることが出来た小さな家族。
a0114629_10285021.jpg



散歩を終えて、すぐに東千歳へ向かった。
あちこちの畑では、既に融雪剤の散布が済んでいるが、昨夜からの降雪で隠れてしまった。
この時期は、そんな事の繰り返しですね~。


              3月の畑模様
a0114629_10505724.jpg




              田舎では、ワンコも放し飼い^^;
a0114629_1054316.jpg



a0114629_10555371.jpg


                      のどかですね~。


畑の土が見えてくるのは、あと10日ほどだろうか・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-03-20 10:59 | 北海道の季節 | Comments(2)
Commented by sari at 2012-03-21 14:27 x
こんにちは
優しい目線での1枚目。。とってもいいですね
ワンちゃん。。大人しそうな賢そうなワンコですね
見習わせたい・・家のブランに
春分の日に氷点下?
身体を温かくして。。写真を撮りにいってくださいね
こちらは梅がそろそろ満開になりつつあります
満開。。撮りにいきたいのです^^
Commented by jusokita at 2012-03-21 15:36
>sariさん
今日は、プラス気温になってるようだけど、風が有ってやっぱり寒い!

この時期はね、「硬雪・かたゆき」と言って、暖気で解けた雪の水が積雪の中に染み込み、
それが朝晩の冷え込みで凍りつき、硬くなるんだよ。
だから、スノーシューを履かなくても、雪の上を歩けるんです。
山の中の雪の上を、自由に歩けるって楽しそうでしょ?^^

久々にブランの顔を見たいね~♪


<< なぜ伐採を?  東千歳      『洋ラン展』 百合が原公園  ... >>