札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 21日

なぜ伐採を?  東千歳

東千歳の丘陵地に点在する林や防風林。 
 
今年になってから、一部で伐採工事が行われている。
営林の事は良く分からないが、畑地面積の拡張が目的なんだろうか。



          今年 1月21日
a0114629_1545012.jpg



          今年 3月6日   背景の林が伐採された。
a0114629_1544717.jpg




          『緑の森林を守りましょう』  って・・・・・・・
a0114629_15523479.jpg


当然、訳あっての伐採でしょうから、何も言うつもりは有りませんけど。
しかし、「開発」という意味で眺めが変わっていくのは、少し寂しい気もします。

マオイの道の駅付近では、まるで高速道路の様な盛土工事が行われたが、あれは一体何なのか?
[PR]

by jusokita | 2012-03-21 16:03 | 北海道の風景 | Comments(2)
Commented by Mr_Futchan at 2012-03-22 22:41
こんばんは
一枚目の写真、立体感がでててとってもいいですね。
それにしてもいつまでも今年は寒いですね〜!
Commented by jusokita at 2012-03-23 08:28
>Mr_futchanさん
背後の林が消えてしまって、平面的な眺めになってしまいました(笑
今年の札幌、積雪は平年より少し少なかったものの、気温が上がらず雪解けが遅い感じがします。
これから、雪割りが盛んになりますね~。


<< 東千歳の夜明け 12/3/29      春分の日は・・・  12/3/20 >>