2012年 04月 22日

春の海釣り 12/4/22

毎年、ゴールデンウィーク辺りに行くのだが、今年はちょっと早めに。
結果は、やはり早かった^^;


いつもの場所、積丹・幌武意漁港。
a0114629_20192731.jpg



狙いはホッケとカレイ類(マガレイ、クロガレイ、スナガレイ)だ。
友人と二人、21日午後に札幌を出た。
ホッケの数釣りは外防波堤の内海側。カレイと大型のホッケは外海を狙う。
まだ時期も早いので、釣り人は少ないのはラッキーだが、そんな時は釣果も良くないものだ。
外防波堤先端と、内側の2ヶ所に釣り座を構えた。階段が近いので、行ったり来たりも楽^^

この釣り場では、防波堤先端に入れたのは初めてだ。
しかし、取り込み時にはテトラポットの上に飛び移らなければならず、危険も伴う。


22日、夜明けを迎える。 天気は良かったのだが朝から強風に悩まされた。
a0114629_20292957.jpg



釣果は、カレイ類×5。 ちびホッケ×10。 ( ̄ェ ̄;)
まあ、持ち帰っての処理を考えると丁度良いくらいなのだが、サイズが寂しい・・・・
5月の末ころに、再び行こうと思う。 
脂の乗った40㎝オーバーの太ったホッケと、同じく40㎝クラスの刺身用クロガレイを狙いに!
[PR]

by jusokita | 2012-04-22 20:40 | 北海道の季節 | Comments(2)
Commented by sari at 2012-04-23 15:56 x
ブログ読んだだけで・・・お腹がぐるる
サイズに不満ですか・・
私はサイズUPしてダイエットに励もうと思っているのに・・
ゆうべは美味しい夕ご飯だったんでしょうね
はい 次回の♪な報告楽しみにしていますね^^
Commented by jusokita at 2012-04-23 19:40
>sariさん
カレイは大きさで調理法が変わりますね。
ホッケは脂の乗りが違うんですよ。
カレイは、唐揚げにするので下処理して冷蔵庫に。
ホッケは全部開いて干してます。
でも雨模様なので、一晩では全然干せなくて、まだ網の中にぶら下がってます^^;


<< 早春の東千歳 12/4/21      チューリップ全開! >>