2012年 04月 23日

早春の東千歳 12/4/21

少し気合の入った4時起き!

東千歳に通い始めて2度目の春。
白鳥などの渡り鳥たちは、北へ戻っていくための体力を溜め込むのに必死ですね。
この時期は、夜明けと共に水鳥達はねぐらから一斉に飛び立ち、餌場を目指して飛んでいきます。


朝陽を目指す水鳥の群れ   (拡大可)
a0114629_2021308.jpg



編隊を組んで飛ぶ鳥たちを見て、いつも不思議に思うのだが、リーダーは居るのだろうか?
餌場を求めて飛び、降り立つ地点をどのようにして決定するのだろう。不思議でならない。



薄い朝霧の中に、秋蒔き小麦畑の緑が鮮やかに浮き出て見えた。
a0114629_20321942.jpg



この先、日中の気温が上がるに連れて、朝霧の風景が期待できる。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-23 20:38 | 北海道の風景 | Comments(2)
Commented by sari at 2012-04-25 21:29 x
1枚目の水鳥の群れ
見てみたいです 撮ってみたいです
それには・・地道に練習に励まないとですね がんばります~
(つぶやきでした)
Commented by jusokita at 2012-04-26 07:46
>sariさん
そちらでも渡り鳥の群れは飛んでますか?

「練習」は、先ずは夜明け前に起きることからだね(゚m゚*)プッ


<< いきなり初夏!? 12/4/25      春の海釣り 12/4/22 >>