札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

道南・松前の桜 12/5/4

ゴールデンウィーク後半、散々な天気となりました。

3日~5日は、家族で道南へのドライブ旅行でしたが、出発時から最終日の昼まで
雨と風に見舞われた。

しかし、そんな天候のせいか、渋滞を予想していた定山渓~中山峠間はほぼ平常通りの交通量。
ニセコから蘭越を抜け、日本海回りで翌日の松前を目指した。
その道中、川という川の全てが雨と雪解け水が流れ込み、危険を感じるほどに増水し、濁流となっていた。
尻別川下流域では、住宅地に溢れだした水を、消防署員がポンプでの排水処置に当たっていた。
道内各地、大雨による被害が多数発生し、国道230号線でも土砂崩れの影響で、
中山峠が通行止めとなった。峠の茶屋では、連休の稼ぎどきに大打撃となっただろう。


そんな荒天の影響で、観光イベントも中止となったところも多い。
大混雑を予想し、渋滞を避けるために上ノ国町から松前入りしたが、そんな心配は無用だった(笑


a0114629_747693.jpg



a0114629_748751.jpg



a0114629_7515984.jpg



さて、札幌周辺の桜はどうだろう。
[PR]

by jusokita | 2012-05-06 07:54 | 北海道の季節 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2012-05-07 18:39
松前まで行ってこられたんですね!

この連休の天気はサイテーでしたね・・・(>_<)
5/3~5/6の4連休、雨の降らなかった日は1日もないという・・・
連休だけが楽しみで仕事してるのに・・・
僕は昨日函館に行ってきました。早朝の数時間だけ晴れてました。
Commented by jusokita at 2012-05-07 21:09
>yah-_-yah さん
帰りは、中山峠が通行止め! こんな事は初めてじゃないでしょうかね。
いつか一人でのんびりと行ってみたいです^^
ブログ、拝見しました。私も日中でしたが函館山に登りましたよ。
5合目あたりから雲の中でした(笑
下りの途中でのポイント。そこだけがビューポイントでしたね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-05-07 21:12
八重桜でしょうか、雨の中しっとりとした感じが素敵です。
最後のカタツムリ、関西ではほとんど見かけなくなりました。
Commented by sari at 2012-05-08 10:04 x
ほんとにけいぞーさんの写真は温かいですね
とても素敵です
愛を感じます~^^
Commented by jusokita at 2012-05-08 16:49
>Mr_futchanさん
八重は、まだ咲いてないと思います。
ここは沢山の種類が咲いてて、何だか分かんないですね~^^;
カンカン照りよりも良かったかなって思いました。
Commented by jusokita at 2012-05-08 16:51
>sariさん
愛ですか?・・・・・
確かに、カタツムリは雨の中で愛し合ってました(笑


<< 早朝散歩 12/5/8      今日も期待はずれ 12/4/30 >>