札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 26日

新緑と残雪 12/5/26

残雪といっても、美しい山の風景では無く、排雪の堆積場。

それほど気温が下がらなかった今朝、黒ずんだ雪の表面には霧が発生していました。



a0114629_8181931.jpg





a0114629_819984.jpg


背景の黒い塊は、岩ではなく雪塊。
[PR]

by jusokita | 2012-05-26 08:20 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by sakura51136 at 2012-05-26 16:12
雪塊だと言われなければ、なんとも幻想的な不思議写真です♪♪
Commented by sari at 2012-05-26 22:13 x
珍しい写真を見せていただきました
雪塊。。今年は気温差激しいですよね
今日は汗かくほど暑かったのに・・・今、コタツがついてます
不思議とちょうどいい感じなのです
Commented by yuttan34 at 2012-05-27 07:53
幻想的でステキ!ですね
シラカバと緑がアクセントになっていて1枚目が好きです
Commented by jusokita at 2012-05-27 18:33
>sakura51136 さん
排雪堆積場の風景は、以前から狙っていたんですが、こういう感じに出会えるとか思ってませんでした。
Commented by jusokita at 2012-05-27 18:36
>sariさん
堆積場の雪を早く解かすために、ブルドーザーで溝を掘るんです。
それによって凸凹のストライプを作り、表面積を増やすことで融雪を促すんです。
その時に出来る雪塊なのです。
Commented by jusokita at 2012-05-27 18:38
>yuttan34さん
ありがとう御座います^^
草むらを歩きまわっての撮影、朝露でズボンがビチャビチャになりました(笑


<< 東千歳 12/6/1      西岡公園 12/5/25 >>