2012年 07月 15日

初夏の道東5 12/7/4

2日目は非常に濃い一日だった。 

知床五湖から戻り、ウトロ港に寄る。
漁港からの温泉街の眺め。 霧が発生してきた。

a0114629_13155464.jpg



友人家族をホテルまで送り、その後、同行した札幌の友人とウトロ夕景を見に。
低い位置に雲が掛かり、夕焼けとならなかったのが残念だ。

a0114629_13173412.jpg


クルージング観光は、大型の遊覧船と小型のクルーズ船があるが、ゆったりと遠くから半島を眺めるか
又は、入江にまで入り込み、運が良ければ海岸を歩くヒグマを狙うか・・・・勿論!後者をお勧めする。



再びプユニ岬に上り、ウトロ港を見下ろすと、秒単位で大きくなる霧が、まるで大津波のように
港とオロンコ岩を飲み込んで行った。 2~3分でウトロの街も海岸も霧に隠されてしまい
夕陽こそ見られなかったが、非常に幻想的な眺めに遭遇できて満足した。

a0114629_13264342.jpg




それから、カムイワッカ湯の滝を目指し、カーブが連続する細い砂利道を延々と走ること15㎞!
濃い霧と薄暮れに諦めて引き返そうかと思ったが、なんとか辿り着いた。

a0114629_13301161.jpg



この場所まで来ると、車から降りて歩くことさえ恐怖感を覚える。 もちろんヒグマにである。
実は、ヒグマとの遭遇に多大な期待を込めて、この滝まで来たのだが・・・・・・・


出会えたのは、ヒグマの糞とオシッコの跡だった^^;

a0114629_13373640.jpg




翌朝につづく
[PR]

by jusokita | 2012-07-15 13:37 | 北海道の風景 | Comments(2)
Commented by mamu43 at 2012-07-21 12:51
お久しぶりです。二年前の夏を思い出しました。
カムイワッカの滝素敵に撮れていますね^^
一滝しか解放されていませんでしたが今もそうでしょうか?
また、いつか行きたいと思っています。
Commented by jusokita at 2012-07-22 13:38
>mamu43さん
カムイワッカの滝までは初めてでした。確かこの滝の上に「湯の滝」が有るんですよね。
そこは立入禁止になってるようですよ。何かに書いてありました。

今回の旅行は三脚は持っていかなかったので、滝も手持ちです。


<< ウトロの朝 12/7/5      初夏の知床 12/7/4 >>