人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 27日

短い夏の夜に咲く 12/7/27

札幌市・豊平川花火大会。
以前は一夏に何度か開催された花火大会は、現在では1回きり?

豊平川沿いまで、子供を連れて見物に行ったのは10年ほど前だったろうか。
橋の上から見上げるように眺めた大花火の音は、強烈に全身に響いてきた。
幼い子供たちは、どんなふうに感じただろう。


今夜は、いつもの札幌夕景を見る場所から。

短い夏の夜に咲く 12/7/27_a0114629_2233853.jpg



ここは市内中心部から10km以上離れたスーパーの屋上駐車場。
いつも夕景を撮る場所だが、ここで花火を見るのは初めて。
開始時刻の10分前に着くと、駐車場には普段の倍ほどの車が。既に街に面したフェンス際には
家族連れが並び、打ち上げを待っていた。

最初の花火を見て、傍に居た若者の一言。 「ちっちぇ!」  ^^; 



短い夏の夜に咲く 12/7/27_a0114629_22113294.jpg



短い北海道の夏、札幌市民は思い思いの場所から花火を見る。
大きさと音に驚きと感動を受ける者も居れば、
混雑を避け遠くから眺め、消えた花火の後に鳴り続ける音に不思議がる幼子も。

あと3週間で、北海道の夏は終わる。

by jusokita | 2012-07-27 22:22 | 北海道の風景


<< 真夏の収穫      本物じゃないハス? >>