札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

秋の草花 12/8/14

気づけば、7/27以来の早朝出撃。

昨夜の雨が残るのを期待していたが、秋晴れ?
北広島市・島松駅逓所へ向かう。 5:30。

残念ながら前日の雨で、咲いていたらしい3輪の花は倒れていた。
残る蕾は、今日か明日にでも咲きそうなほどに膨らんで、ピンクに色付いていた。


a0114629_940642.jpg


到着した時は誰も居なかったが、ポツポツと男性が現れ、蓮談義に・・・・・
そのうちの一人は、撮り方の解説と自慢話が尽きない(-。-;) 
まあ、いちおう参考にはさせて頂きましたが。


蓮は諦め、島松沢の奥を回り道して帰路に。
途中、道端のセイタカアワダチソウに車を停めた。

a0114629_9455677.jpg



お世辞にも美しいとは言えないが、コレが咲き出すと秋を感じますね~。
もう少しすれば、道端から開けた山野、畑の脇等々どこにでも咲き、一面を黄色に染めてしまう。
そして晩秋にはその黄色の穂は種子の白へと変わり、広い野の色変わりの様子も面白い。

a0114629_9493687.jpg



北アメリカ原産の帰化植物という。
名前の由来や、性質などに付いて多くの記述がネット上で見られるが、読むと意外な事も分かる。
[PR]

by jusokita | 2012-08-14 10:01 | 北海道の季節 | Comments(4)
Commented by Mr_Futchan at 2012-08-14 17:50
今日は凄い豪雨で朝から起こされました。
各地で豪雨被害が続出しています。

関西では、お盆の頃になると園芸用の蓮の花と葉が
沿道で売り出されます。
農家の撮ってはいい臨時収入です。

もうカナダアキノキリンソウが満開ですか!
北海道の夏は短いですね。
Commented by jusokita at 2012-08-14 19:48
>Mr_futchanさん
本州は本当に豪雨に見舞われる事が多くて大変ですね。

蓮の葉までも売られてるんですか? あのデッカイ葉っぱ!^^;

あ、セイタカアワダチソウはそういう呼び名も有るんですね。
まだ満開とまではなってませんが、至る所で咲き始めてますよ。
Commented by seamoonn at 2012-08-16 21:59 x
嫌われ者のセイタカアワダチソウもしっかり主役になっていますね、とても綺麗ですよ(^^)
Commented by jusokita at 2012-08-17 20:28
>seamoonnさん
有難うございます^^
まあ、私も好きってわけでもないんですけどね(笑
あれほど目立って咲かれると、撮らずに居られないって感じですね~^^;
雨の水滴が残っていて、朝陽にキラキラしていたのでレンズを向けました。


<< 裏山マクロ散歩      公園のお昼 >>