2012年 09月 05日

秋到来? 12/9/5

21時、風呂の順番待ちで、ベッドに横になったらやはり寝てしまった。

翌3時と、非常に中途半端な時間に目覚めてしまい、それからシャワーを浴び
事務所で溜まりに溜まった仕事の、ほんの一部を片付ける。

ふと、窓の外を見ると朝焼けが始まっていた。 いつから見てないだろう、夜明け前の空。
既に5時近かったので東千歳は諦め、平岡方面・東部緑地へ走った。



          初秋の朝焼け
a0114629_7533254.jpg



日の出の空にレンズを向けるも、沢山のアキアカネが邪魔をする^^;
はいはい、撮りますよ~。



          アキアカネ
a0114629_7561569.jpg




さて、けっこう前から姿を現したアキアカネ。
長すぎる残暑を、どう過ごしていたのだろう。汗かきかき草陰に潜んでいたのかな?(笑

9月に入り真夏日の続いた札幌、そして北海道の各地。
どうやら、秋が見えてきたようですね。半袖での今朝の散歩、心底嬉しい肌寒さを感じた。



a0114629_815171.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-09-05 08:05 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by sari at 2012-09-05 09:04 x
おはようございます
朝からとっても素敵な写真を見せていただきました
私も撮りたい撮らなくちゃ~な刺激をいただきました^^
トンボさんの笑顔って可愛いな
Commented by shidokesuki at 2012-09-05 19:29
こんばんは。セイタカアワダチソウがこんなに絵になるとは思いません
でした。アキアカネの動作表情が素晴らしいですね。勉強になりまし
た。
Commented by jusokita at 2012-09-05 21:34
>sariさん
おお~トンボの表情までも読み取るとは素晴らしい眼力( ̄∇ ̄)
Commented by jusokita at 2012-09-05 21:38
>shidokesukiさん
嫌われ者のイメージがあるセイタカアワダチソウですが、何故か被写体としては好きなんです。嬉しいコメントをありがとうございます。
Commented by seamoonn at 2012-09-06 21:59 x
セイタカアワダチソウの群落は圧倒されますよね~結構良い被写体になってくれます・・・手前が浮き上がって見えていますがストロボ?朝日があたっているのかな?

日の出の時間もだんだん遅くなり、遅くなるとお弁当作りの時間に重なるので、5時前の日の出時間が私にとってはベストなんですが~
Commented by jusokita at 2012-09-07 21:49
>seamoonnさん
写真を始める前までは意識もしなかった草ですが、気づけば、見渡す限り
一面に咲いている場所も有ったりで、驚きますよね。
一枚目は逆光ですのでストロボ使用しました。

日の出の時刻の変化で、季節の移りを強く感じます。
私もビートの散歩があるし、これからの早朝撮影は時間が足りなくなります。
今朝は、半袖では無理なくらいに肌寒かったですね~。秋ですよ^^


<< パレットの丘 12/9/16      9月の夏・12/9/2 >>