2012年 09月 16日

パレットの丘 12/9/16

蒸し暑くて寝苦しい、黙っていても汗が吹き出す・・・・・

そんな札幌の夏は、普通ならば一週間程度で終わるのだが、今年は2ヶ月も続いた。
それを喜んでいた友人も居たが、私にとっては生まれてから今までに、最もうんざりする夏だった。

9月中旬になっても続く真夏日は、130年振りだとか。
これほどの異常な夏は、今後の季節にも何か異変をもたらしそうな気がしてならない。
確か数年前の暑かった夏の時には、山では「ナラ枯れ」が大量に発生し
醜い紅葉の眺めとなった記憶がある。


世間では3連休のようだが、1日も休めない(ToT)
今日は長沼町で仕事だったので、帰りに東千歳を周った。



秋のひまわり、咲き出しましたよ。
a0114629_22124497.jpg




a0114629_22133618.jpg




        トリカブトの畑
a0114629_2215914.jpg



山野に自生するトリカブトとは姿形が違うので驚いたが、薬の原料として品種改良されたものだとか。
刈り取りはいつ頃か、もうじき咲くヒマワリの黄色と重なってくれると嬉しい^^
[PR]

by jusokita | 2012-09-16 22:21 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by Mr_Futchan at 2012-09-17 08:31
そうですか、札幌も暑いですか。
9/6〜9/13インドネシア出張でしたが
気温はmax30℃程度だったので比較的過ごし易かったです。
スコールも多かったこともありますが。

トリカブトとひまわりのコラボ見てみたいものです。
Commented by sakura51136 at 2012-09-17 22:04
あっ!!お久し振り~♪♪
楽しみに待ってました (*'-'*)エヘヘ
まだひまわり撮れる所あるんですね!! オオーw(*゚o゚*)w
満開のひまわり待ってます♪♪
Commented by jusokita at 2012-09-18 11:05
>Mr_futchanさん
ここ数日、北海道が日本で最も暑いらしいですね~(-。-;)
もう勘弁して欲しいです! 暑さに弱い生き物なんで(笑
トリカブトとヒマワリは、去年の記録を見ると一緒に写っていたので
今年もイケそうですね。
Commented by jusokita at 2012-09-18 11:08
>sakura51136さん
仕事が詰まってて、全く撮影に出られませんでした~。
忙しいいのは続いては居るんですが、これからの東千歳を逃すわけにはいきません!
予報と睨めっこしながらの早朝出撃、その為には、秋らしい気温に戻ってもらわなくては^^;
Commented by sari at 2012-09-18 20:41 x
そちらもまだ暑い日が続いているんですね
ほんとにそろそろ過ごしやすい陽気になってほしいですね
ひまわり。。ポツン 鳥。。ポツン 素敵に撮れてますね^^
東千歳の朝景待ってます~♪
Commented by seamoonn at 2012-09-18 20:44 x
昨年はもっと余裕の在る撮影を楽しんでいたような気がしてましたが・・・今年は本当に忙しそうですね!って商売繁盛で良いようなきが致しますが~(笑)

又素晴らしい向日葵畑が見られるんですね、朝日の中で輝いていた向日葵ステキでしたよね!

とても楽しみなパレットの丘、いつか機会があったら行って見たいですね(^^)
Commented by shidokesuki at 2012-09-18 20:59
秋のヒマワリがあるのですか?かなり遅くまで咲いているのでしょう
か?またトリカブトの畑があるとは、切り花用なのでしょうか?一斉に咲
いたら綺麗でしょうね!
Commented by jusokita at 2012-09-20 20:40
>sariさん
20日、やっと夏が終わったかなと感じられる朝でした。
そうなんです。ポツンポツンとしか撮りに行けないんですよ^^;
そろそろ朝霧の季節が始まるね~d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2012-09-20 20:44
>seamoonnさん
忙しいことが本当に繁盛に結びついてるのかどうかは疑問ですが^^;
お盆過ぎからの現場では、3週間張り付きだったので、他の現場が全く手が付けられなかったんです。
それが溜まり溜まって、大変な状況です(-。-;)
せめて気持ちには余裕を持ちたいので、時々カメラには触ってますよ~
Commented by jusokita at 2012-09-20 20:49
>shidokesukiさん
小麦や他の作物を収穫した後に植えたヒマワリですが、満開時期に土にすき込んで肥料とするんですよ。
現在、満開になっている畑と、まだ小さな蕾の畑が有りますから、この先2週間ほどは見られるかと思います。
トリカブトは、製薬会社と契約して栽培しているようで、薬品の原料となるらしいです。


<< 夕暮れの東千歳 12/9/20      秋到来? 12/9/5 >>