札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 23日

寿都町・弁慶岬 12/9/23

寿都町、湯別の湯に併設されているコテージを、ひと月前に予約していたので
どんなに仕事が溜まっていても、キャンセルはせずに久々の連休遊び。家族親類と7名。


泊まりで遊びの翌朝は、お決まりの夜明け前散歩(撮影)、弁慶岬の夜明けを見に走った。



岬からの日の出はニセコ方面より昇る。  金星と街の灯り。

a0114629_2013316.jpg




正面はニセコ連峰・アンヌプリ。 羊蹄山はその右奥なので、山頂付近だけが少し見えたが、その形容までは分からず。

a0114629_20171229.jpg



寿都町の街明かりと、追分ソーランライン海岸線。
a0114629_20174335.jpg




          夜明け前の船出
a0114629_20213666.jpg




          日の出
a0114629_20223119.jpg




          日の出と共に帰港
a0114629_20230100.jpg



「弁慶岬」という呼び名の由来は、武蔵坊弁慶そして、アイヌ語の地名・ベニツケウという2通りがあるらしいが
どちらが正しいのかは分からない。


弁慶像 「想望」。
a0114629_20372362.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-09-23 20:47 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sari at 2012-09-23 22:20 x
朝日が眩しい~
綺麗な写真を見せていただき幸せです。
久々にのんびりできてよかったですね^^
Commented by Mr_Futchan at 2012-09-23 22:40
いや〜どの写真も素晴らしい!
いい朝を迎えられました。
関西は未だ朝霧のたつ気配は有りません。
やっと、彼岸花が咲き出しました。
Commented by shidokesuki at 2012-09-23 22:54
寿都の弁慶岬の景色、どれも皆素晴らしいです。銅像まであるのです
か?やはり苦労しないと良い写真は撮れないのですね!
Commented by seamoonn at 2012-09-24 06:03 x
久しぶりの休養、写真も家族サービスもと充実した休日でしたね(^^)

綺麗な日の出に遭遇できて良かったですね!
Commented by jusokita at 2012-09-24 07:38
>sariさん
現実から離れ、撮影のことだけを考える時間は、本当に天国です^^
Commented by jusokita at 2012-09-24 07:40
>Mr_futchanさん
有難う御座います^^
やっと朝晩の冷たい空気が感じられるようになりました。
先日の東千歳の朝は、12度でしたので半袖ではもう無理ですね。
一面に咲く彼岸花の畑、憧れですよ~。
Commented by jusokita at 2012-09-24 07:43
>seamoonnさん
本当に久々に遊んだって感じでした。
快晴の夜明け、東の空に少し雲が欲しかったですが、清々しい日の出が見られて気持ちよかったです。
Commented by jusokita at 2012-09-27 06:47
>shidokesukiさん
有難う御座います。やはり夜明けの風景ってイイですね。
あ、苦労なんてしてないですよ。泊まった場所からは車で15分。
釣り客だけで、撮影は私一人。岬を独り占めでした~d(゚-^*)


<< 東千歳・パレットの丘 12/9/21      夕暮れの東千歳 12/9/20 >>