札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 27日

東千歳・パレットの丘 12/9/26

先日より少し高い位置に、ポッカリと木の隙間が有り広く望める場所があった。


パレットの丘の日の出。  (拡大可)
a0114629_15384343.jpg



到着した時はこの場所も霧に埋まっていたが、明るくなるにつれ朝霧は見る見る低くなっていった。
自分のあとに1名訪れたが、霧と畑の位置を見てか、居なくなりましたね~。



              朝霧とヒマワリ
a0114629_1546941.jpg




もこもこと雲海のように見える朝霧が出るといいのだが。今後に期待。
[PR]

by jusokita | 2012-09-27 15:49 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by shidokesuki at 2012-09-27 19:49
これもまた素晴らしいですね。前回よりも高い位置だなというのが、1枚
目の写真でよく分かります。朝霧の発生する条件というのは色々あるの
でしょうか?
Commented by jusokita at 2012-09-27 20:50
>shidokesukiさん
春の雪解け頃だと、枝葉も茂っていないので更に高い位置から眺められます。
朝霧発生の科学的根拠までは分かりませんが、前日との気温差が大きいほど
発生する確率が高くなりますね。
この時期だと、日中の気温が20度以上になり、翌朝が晴れて冷え込むと、ほとんど出ますよ。
風の状態によって、霧の濃さや高さが変わってきます。
そして、朝陽が差し始めると一気にその様子も変化します。それが面白いですね。
Commented by sari at 2012-09-27 21:07 x
私から見るとどちらも素晴らしいと思うのですが・・
やっぱり何度も通われていると
これだー!と思う瞬間に出会えるんでしょうね
Commented by Mr_Futchan at 2012-09-27 21:37
こんばんは

どちらも素晴らしい映像です。
素晴らしい瞬間、自然のドラマはいい!
Commented by jusokita at 2012-09-28 08:53
>sariさん
あざ~す!^^ 
でもね、角度的にもっと左側から撮りたんですよ。
無職だったら、ここにテント張って生活したいね(笑
Commented by jusokita at 2012-09-28 08:56
>Mr_futchanさん
有難う御座います。でも、記念撮影的な写真になってしまいました。
夜明けの風景は、秒単位でその様子が変化していくので、そこに立っていることが
本当に楽しく思います。
もっと色々な場所を見てみたいですが、今はここで頑張るのが精一杯ですね^^;
Commented by sakura51136 at 2012-09-28 18:17
神様に感謝したくなる様な風景なんですが~~(・Θ・;)アセアセ…
皆様欲深い!!!(笑)


Commented by seamoonn at 2012-09-28 21:21 x
何度通っても決して同じものは撮れないというのは、本当に毎朝通ってみたくなりますよね~定点撮影で霧の動向と色合いを撮ってみるのも面白いですね・きっと!
Commented by yuttan34 at 2012-09-29 07:54
朝陽と朝霧いいですね
何度も通いたくなる場所ですね 羨ましいですね
Commented by jusokita at 2012-09-30 00:26
>sakura51136さん
朝陽を受けた霧が、赤く染まる瞬間はレンズからではなく、肉眼でずっと見ていたい気持ちになりますね。
また、この場所からは、約180度の眺望がありますので、朝陽の方にばかり
気を取られていると、別な方の絶景を見逃すこともあるので、けっこう忙しいです^^;
Commented by jusokita at 2012-09-30 00:30
>seamoonnさん
いつも違う眺めを見せてもらえる。本当に自然に感謝です!
今年は、朝霧を合わせるとなるとこの場所一点に限られそうです。
Commented by jusokita at 2012-09-30 00:33
>yuttan34さん
行く度に違った眺め、時にガックシって事も有りますが、そんな時は何かを見つけようと
ぐるぐる走り回るのも楽しいものです^^


<< 東千歳 雨の朝 12/9/30      東千歳・パレットの丘 12/9/21 >>