札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 04日

プチ車中泊 12/10/4

昨夜は、夜のうちから支笏湖へ行ってみようかと思いながら、ベッドに横になったら寝てしまった。
夜中の2時に、寒くて目覚めた。布団かけてなかったし^^;

やはり平日の朝だと支笏湖は無理ってことで、やはり東千歳へ。
こんな時間に出るのは初めてだが、現地で久々に車中泊気分を味わった。

今日は、ほかに2名の年配カメラマンが来ましたね~。常連さんです。
a0114629_18443878.jpg



今朝は、日の出と共にずっと太陽が薄雲に隠れていて残念。


パレットの丘より、右側の眺め
a0114629_19215428.jpg



正面。去年はトラクターより手前の畑にヒマワリが咲いていた。 現在はビート畑。
a0114629_19224786.jpg


めまぐるしく変化する朝霧は、数十秒で平地を厚く覆い隠してしまう。



左側。 霧が流れる。
a0114629_19251134.jpg




今日は、霧の眺めよりも雲の影を伸ばした光が美しかった。
a0114629_19271038.jpg




今朝はいつもより長居してしまったな~。
帰り際に、畑の脇に山と積まれた堆肥の上に、ヒトヨタケの群生を見つけた。
a0114629_19292891.jpg



堆肥に生えたきのこは初めて見た! 
今年はまだ気合を入れてきのこを撮っていなかったが、こんな場所で会えるとは^^;
[PR]

by jusokita | 2012-10-04 19:33 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by mamu43 at 2012-10-04 21:35
こんばんわ

私のところは朝霧がなかなか出ないので
幻想的な風景に憧れを抱きます。
この眼で見てみたいです。来年こそは^^
Commented by shidokesuki at 2012-10-04 22:07
こんばんは。いつも素晴らしい景色をありがとうございます。幻想的で
墨絵のような感じでもあり、霧の世界なのに、私の心の霧を晴らしてく
れるような写真ですね。感銘を受けております。
Commented by jusokita at 2012-10-04 23:02
>mamu43さん
ここは夕張山地とマオイの丘に挟まれ、室蘭本線が通る場所です。
霧に悩まされる千歳空港と条件が似ているのかもしれませんね。
そちらだと、秩父別辺りの山裾ではどうなんでしょうか・・・
何れにしても小高い場所から眺める必要がありますよね。
来年、ご案内しますよ。期間限定、夜明けごろ限定ですけどねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2012-10-04 23:07
>shidokesukiさん
風景は素晴らしいですが、写真は・・・・褒めすぎです^^;
180度の眺望、夜明けの眺めは右と左とで全く違う映りになるので面白いです。
この場所は御存知ですか?
Commented by sari at 2012-10-04 23:27 x
遅くにおばんです。
プチ車中泊いいですね!
コンテナでなく。。車だとどれぐらいかかるかな
東千歳。。幻想的な景色素敵ですね
どこでもドアがほしい~^^
Commented by jusokita at 2012-10-05 07:57
>sariさん
おはようございます。
コンテナじゃなく新千歳空港まで飛行機で来れば、日帰りも可能ですよ。
あ、それじゃ朝霧は見られないね~(≧m≦)
Commented by sakura51136 at 2012-10-05 13:46
とっても幻想的でずっと眺めていたい・・・・
ココロが洗われる様な風景です 。+゚*(●´-エ-`●)*゚+。ゥットリ・・・♪
有名な某雲海テラスより、ずっと見れる確率は高そうですね(笑)
近場にこんな素敵な場所があるなんて、jusokitaさんのブログに来るまで知りませんでした~♪♪
Commented by 谷口昌平 at 2012-10-05 15:29 x
素晴らしい。
なんだか、じっとしていられない思いです。
Exifを拝見しました。
6:18の撮影ですね。
それだとわが家を5:00に出ればなんとかなりますね。
いやぁ~、この頃 すっかり朝寝坊になってしまいました。
歳のせいでしょうね。
Commented by jusokita at 2012-10-05 18:27
>sakura51136さん
そうなんです。昇る朝陽とともに朝霧の様子も変化していくので
本当に時間を忘れてしまいます。
この時期ですと、明け方から晴れていれば大体は霧が出ますよ。
時には、立っている場所まで霧に埋まることもしばしばですけどね^^;
なので、もっと高い位置を探しています。
Commented by jusokita at 2012-10-05 18:40
>谷口さん
UPした写真のデータを見ることが出来るんですね~。私には方法が分かりません^^;
本当は6:30には帰宅していなければならないんですが、つい長居してしまいました。
そうですね、6時少し前に着いていれば十分だと思います。
明朝は曇りの予報ですが・・・・・迷うところですね。
今度は、R274の北側、馬追山の下あたりに行ってみようかと考えてます。
パレットの丘より標高が30mほど高いですね。本当はそこから山に登れればいいんですが、
畑が有るので、農家の許可が必要ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-06 07:46
おはようございます。
昨日(10/5)丹後地方も濃霧に見舞われたと
NHKニュースでも流れました。
その矢先、北海道の雄大な朝霧写真を見せていただき
写欲が湧いてきました。
そして十八番のキノコちゃん、今年も頑張って消失したキノコ
写真を追い越して下さい。
Commented by jusokita at 2012-10-06 18:18
>Mr_futchanさん
もう朝霧風景は通い詰めるしか無いですね。
陽の差し方、霧のうねり、流れ・・・なかなか良い条件になってくれません。
はい、やっと秋きのこが爆発してますよ^^


<< 広角が足りない! 12/10/6      満月とヒマワリ 12/10/2 >>