2012年 10月 15日

ニセコ周辺 12/10/13・14

神奈川のアドベンチャー系友人と、羊蹄山登頂を目指したが、季節的そして天候条件により断念。

13日は空模様を見ながらアンヌプリに登った。
期待の紅葉は、長く続いた夏の影響で遅れていて、ピークは10日ほど先だろうか。

アンヌプリからの眺め。遠くには内浦湾が霞んで見える。(以下3枚はコンデジ撮影)

山頂を目指す。

山頂に着いたら雨に見舞われた(T△T)

ニセコ連峰最高峰アンヌプリは、標高1,308m
五色温泉登山口より登り、往復3時間半。子供連れのファミリーにも会いました。
そんな山でも、運動不足の足には堪えた。下り途中からは疲れで膝が痛くなってしまった(-。-;)
こんな情けない脚で、もし羊蹄山に登っていたらと思うと、考えの甘さを思い知った。

翌14日は、来年のために羊蹄山・半月湖公園登山口を確認に。
実は初めて半月湖に訪れた。

紅葉3分の半月湖畔。

枝葉に覆われ、トンネルのように続く山道には、無数のドングリが落ちていました。
夏が長すぎた分、秋があっという間に来て過ぎ去ってしまいそうですね。

帰り道に寄った、ノースサファリサッポロへつづく・・・

by jusokita | 2012-10-15 22:59 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by 谷口昌平 at 2012-10-16 08:59 x
ここも紅葉が遅れていますね。
半月湖への坂はもうきつくなりまっした。

「どんぐり」 良いですね。
Commented by jusokita at 2012-10-16 15:56
>谷口さん
昨年は10/4にイワオヌプリに登ったのですが、その時は既に初雪のあとで、紅葉は終わりを迎えていました。
やはり2週間ほどはズレこんでますね。
友人は、落ちてきたドングリが当たって驚いてました(笑
Commented by cyan9203 at 2012-10-16 20:34
半月湖の映り込みが綺麗ですね。
私も15日に行って来ましたが、紅葉が遅れているし&どんより曇っているし、ちょっと不満足でした。
今月末辺りにリベンジの予定です。
Commented by shidokesuki at 2012-10-16 23:00
jusokita さんこんばんは。やはり山の写真は良いですね。半月湖の
映り込みも綺麗です。ドングリの写真も気に入りました。
Commented by jusokita at 2012-10-17 15:13
>cyan9203さん
すれ違いだったんですね。
半月湖は初めてですが、低く落ち込んで森林に囲まれた水面は
いつも鏡のような感じで見られるのでしょうか?
Commented by jusokita at 2012-10-17 15:15
>shidokesukiさん
霞んでて写真的にはタダの記念撮影です^^;
ドングリは無数に散らばっていて、まるで誰かが置いたかのように
ひだまりで目立っていました。
Commented by cyan9203 at 2012-10-17 17:15
半月湖には10年ほど前から通っていますが、鏡のような水面は今までに見たことがありません。
け〜ぞさんは、良い時に撮影できましたね(^^)
Commented by jusokita at 2012-10-17 21:56
>cyan9203さん
そうなんですか。それはラッキーでした。
今回は、撮影にそれほど興味のない友人と訪れましたので、時間が取れず
記念撮影しか出来なかったのが残念です。
cyanさんの視点は、大変参考になります。有難うござました^^

<< ノースサファリサッポロ 12/...      東千歳の朝霧 12/10/9 >>