2012年 10月 24日

秋色 12/10/23

北海道・大雪山系から始まった紅葉は、徐々に南下し札幌市内の平地でも見え始めました。

しかし、藻岩山や手稲山の全体を見ても、「錦絵」とまでは色付いていませんね。

23日は、清田区・里塚霊園に立ち寄ってみました。
所々に、黄色や赤に染まった鮮やかな楓が見られます。



a0114629_19491074.jpg





a0114629_19493648.jpg




この季節、モミジ以上に気になるのが、森の魔女・ベニテングタケ。
a0114629_19505919.jpg


紅葉は手持ち撮影でも、ベニテングタケはしっかり三脚据えて^^
まだ、美人の魔女とまでは言えない色付きでした。
[PR]

by jusokita | 2012-10-24 19:55 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by cyan9203 at 2012-10-24 23:36
ベニテングタケが森の魔女とは、言い得て妙ですね(^^)
可愛らしく撮っていて、とても毒があるとは思えません。
私には小悪魔のように思えます(笑) < 幻覚系の毒
Commented by Mr_Futchan at 2012-10-25 10:33
おはようございます。
ベニテングダケの写真、やはりいいですね。
リキ入ってます。
Commented by jusokita at 2012-10-25 21:18
>cyan9203さん
本州の一部の地域では、塩漬けして食すと聞きました。
味わうというより、幻覚症状を得るためとか^^;
毒素と共に、旨味成分も豊富に含まれているらしいですね。
それ故に、魔女・・・でしょうか(笑
Commented by jusokita at 2012-10-25 21:20
>Mr_futchanさん
ベニテングタケは、やはり被写体としてはきのこのトップスターですね^^
Commented by shidokesuki at 2012-10-27 09:44
jusokita さんお早うございます。今回もステキな写真をありがとうござ
います。格好が良い楓ですね。ベニテングダケ、存在感がありますね!
素晴らしいです。
Commented by sakura51136 at 2012-10-27 11:47
美しい赤と黄色ですね♪♪
今年は(も?)まだきれいな紅葉に巡り合えていないです (T▽T)

ベニテングダケはちょっとマンガチックで可愛いですが(笑)
もっと真っ赤になるんですか??
Commented by jusokita at 2012-10-27 17:59
>shidokesukiさん
今日は恵庭渓谷へ行ってみましたが、やはり綺麗な赤が見られず、見物客ばかりが溢れていました。
きのこ撮りが好きなんですが、今年の秋はなかなか山歩きが出来ませんでした。
有難う御座います^^
Commented by jusokita at 2012-10-27 18:04
>sakura51136さん
定山渓あたりは、知人の写真を見る限り綺麗な感じですね。私は行ってませんが。
里塚霊園はとても鮮やかに紅葉していますよ。

ベニテングタケは、童話の絵本によく出てきますよね^^
傘が10センチほどになりますが、状態の良い物は本当に綺麗な赤になります。
そんな個体を見つけたら、しばらく離れられないほどです(笑
Commented at 2012-10-28 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2012-10-28 21:08
>白藍さん
地味なきのこも有れば、ベニテングタケの様に派手で毒々しい色(毒ですけど)など、
色んなきのこが有って楽しいですよ。


<< 秋深まる 12/10/27      東千歳 朝の光 12/10/20 >>