札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 09日

近道で寄り道 12/11/9

江別市方面から自宅に戻るには、野幌森林公園を突き抜ける道が近い。

登満別園地から砂利道を走る。
「札幌方面には抜けられません」との看板が有るが、多くの車が通る道だ^^;
大体、車はホコリまみれになるか、ドロドロになる。


急いで帰るために近道として入ったはずが、園地で寄り道・・・・



   寒々・・・・
a0114629_1731763.jpg




既に丸裸になった木はモクレンでしょうか。
イチョウより一足も二足も早く、春の支度が済んでいるようです。
a0114629_175542.jpg




並んで立つ大きなイチョウの枝には、銀杏が鈴なりでした!
a0114629_177631.jpg



まだ落ちていないのか、ひとつ残らず拾われたのか、樹下には一個も有りませんでした。
でも、素手で拾うと臭いんですよね~( ̄ェ ̄;)

秋風景の撮影も、終わりかな~
[PR]

by jusokita | 2012-11-09 17:11 | 北海道の季節 | Comments(6)
Commented by 谷口 昌平 at 2012-11-09 19:38 x
あの道、本当に行き止まりと信じていましたよ。
Commented by jusokita at 2012-11-09 20:43
>谷口さん
昨年の12月、積雪に1台分の轍があるなかを向こうから札幌に向かいました。
対向車が来たら、どちらかがずっとバックするしか無い状況で^^;
秋には、きのこ採りの人が多く入り込みますね。
そして、洗車した直後には走りません(笑
Commented by cyan9203 at 2012-11-09 20:51
カエデは殆ど落葉し、モクレンは冬芽で冬仕度し、いよいよ冬へ突入ですね。
それにしても、素敵な冬芽の画像。
昨年までは銀杏を拾いに行ってましたが、家内が銀杏アレルギー(元々が漆アレルギー)にもなってしまい、今年から食べられません(^^;
以前は登満別口から入って原の池での撮影をしていましたが、南郷通から入りますので、当然ど真ん中の砂利道を走りましたっけ (^^ゞ
以前は看板はなかったと思いましたが、いつから看板が出たんでしょう(・・?
Commented by shidokesuki at 2012-11-09 23:01
こんばんは。登満別園地から近道があるのですか?臆病者の私でも通
れそうですか?
またしても綺麗な画像ですね。拝見していると冬が楽しくなるような気が
してきました。
Commented by jusokita at 2012-11-09 23:54
>cyan9203さん
こんばんは。
あらあら、奥様がアレルギーに。食べられなくなったのは寂しいですね。
私は、元々皮膚が弱く、モール温泉アレルギーです(笑
あの湯に入ると、全身に湿疹が出来てしまうのです(TωT)

あの道・・・・看板がいつ立てられたのかは分かりませんが、去年には既に
両側に有ったように思います。けっこう目立ちますが、意味のない看板ですね(笑
Commented by jusokita at 2012-11-09 23:58
>shidokesukiさん
いつも有難う御座います^^
登満別園地から、北星学園付属高校の裏に出られますよ。
ただ、雨の時は大変です。砂利の路面は穴ボコだらけですしね~。
今日も戻ってから洗車しに行きました。
はい!冬景色が本当に楽しみですd(゚-^*)


<< 東千歳 初氷 12/11/11      落葉の季節 12/11/3 >>