2012年 11月 12日

カラマツ黄葉 11/12/10

日付は戻って、10日(土)
午前中に小樽での所用を済ませ、帰りは半端じゃなく遠回りで札幌に戻ることに^^;

倶知安に着いた時はお昼すぎ。羊蹄山は上のほうは雲で見えず。
裾野のカラマツ林の色が、羊蹄山斜面の暗い色に浮き立ってキレイだった。


倶知安町・富士見より。
a0114629_18422831.jpg





凍り始める羊蹄山と、赤く萌えるカラマツ。
a0114629_18442649.jpg




その後、ニセコ道の駅にて軽食を摂っていると、スッキリと晴れ渡り
雪を被った山頂部もキレイに見えた。
が・・・・何処で何を合わせて撮ろうか、全く思い浮かばず、そのまま帰路についた。
 
中途半端な日帰りじゃ、ダメってことですね~(-。-;)
[PR]

by jusokita | 2012-11-12 18:44 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-12 18:50
こんばんは

赤く映えた唐松がフューチャーされて
どちらかというと一枚目が好きです。

もうキノコの時期は終わりでしょうね。
Commented by jusokita at 2012-11-12 20:24
>Mr_futchanさん
こんばんは^^
一枚目はカラマツを。2枚目は羊蹄山を表現してみました。
ラクヨウキノコ(ハナイグチ)は、今年は一度も採りに行かなかったです。
北海道1番人気のきのこですから、沢山採れるなんてのは「運次第」なんですよ。
でも、長かった夏の影響で10月中は豊作だったと聞きました。
11月いっぱいは、エノキタケのシーズンですね^^
Commented by shidokesuki at 2012-11-12 22:45
こんばんは。倶知安の富士見から写されたのですか。カラ松の終わり
かけの黄葉と羊蹄山の山肌の色合いのバランスが良くとれていてステ
キです。特に1枚目の写真は前方のカラ松と後方のカラ松の色と輝き
が微妙に異なり、最高のシチュエーションだと思います。
Commented by jusokita at 2012-11-13 08:00
>shidokesukiさん
いつもコメントを頂き、有難う御座います。
ニセコへは、いつもキロロ経由で新しい道を行きますから、最初に富士見ですね。
この場には20分ほど居ましたが、何故か後方のカラマツだけにスポットが当たってました。
Commented by 谷おっさん at 2012-11-13 19:40 x
半端でない遠回りですね。
でも、素晴らしい「ラクヨウ」をものに出来ましたね。
Commented by jusokita at 2012-11-13 20:49
>谷おっさんさん
中山経由で戻りましたから、無駄に二酸化炭素を排出しました^^;
三脚立てたのは、この一箇所だけでした。
ニセコ周辺、どこに何が有るかなんて、まだまだ無知に等しいです。
最低でも、丸二日は必要ですね。
有難うございました^^
Commented by cyan9203 at 2012-11-19 22:46
見事なカラマツですね\(◎o◎)/
2枚ともにバックの選択とフレーミングが上手いです。
遠回りした甲斐がありましたね(^^)
過日、十勝へカラマツを撮しに行って来ましたが、こういう風景も撮したかったな〜。
Commented by jusokita at 2012-11-20 11:17
>cyan9203さん
有難う御座います。
ここを探して選んだ訳ではなく、羊蹄山麓にドンと突き当たったら、ここでした^^;


<< 初雪! 12/11/19      東千歳 初氷 12/11/11 >>