札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

初雪! 12/11/19

札幌の初雪、観測史上最も遅いとか。

異常に長かった夏に続き、遅い初雪・・・・・次は何なんだろう( ̄ェ ̄;)


自宅近所の畑では、キャベツと白菜が収穫されぬまま、湿った冷たい雪を被ったまま放置?

a0114629_2345213.jpg



何故か、一個のキャベツだけが元気だが、どうしたことだろう?

a0114629_2372510.jpg



秋に、白菜の漬物による食中毒事故が起きたが、その影響か、沢山の白菜も畑に取り残されていた。
それとほぼ同数のキャベツも残っていたが、元気なキャベツは、まるで、「オレを収穫してくれ~」
とでも言わんばかりに、大きな葉を寒空に向けて広げていた。

なんだか、元気を貰えるね^^
[PR]

by jusokita | 2012-11-19 23:15 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by MEI at 2012-11-20 14:50 x
先日はお誘いありがとうございました!!

あれからは大丈夫でしたか?
久々に遊ばせて頂きました(*^_^*)

楽しかったです。
また、ご一緒しましょう~!
ご馳走さまでした!!!
Commented by jusokita at 2012-11-20 18:34
>MEIさん
いいえ、どういたしまして^^
あれからですか~・・・・・途中で寝てしまって朝まで居ました*o_ _)oバタッ
こちらこそ、また遊んで下さい。

あ、いつも覗いて下さって有難う御座います^^
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-20 21:33
こんばんは
この雪が深くなって、気温がもっと下がって
内地の人間には近づきがたい世界になるんでしょうね。
Commented by cyan9203 at 2012-11-20 21:33
長い夏、遅い初雪、次は早い春だったら嬉しいのですが。

このまま雪に埋れば、越冬キャベツと越冬白菜ですか?
甘みが増して美味しくなるのかな?(笑)
Commented by jusokita at 2012-11-20 21:41
>Mr_futchanさん
やはり近付き難いですか~^^;
紅葉の頃に初雪が来ると、素晴らしい眺めにもなるんですが
この時期ともなれば、物悲しい風景にも映りますね。
Commented by jusokita at 2012-11-20 21:45
>cyan9203さん
何となく、昨冬同様に大雪になりそうな予感・・・・^^;
岩見沢地域の人にとっては、勘弁してくれ!って感じでしょうね。
白菜やキャベツの氷温保存は、確か収穫して・・・・だと思うのですが
この状態で積雪の中に保存するのが目的なんでしょうか?


<< 池も凍る季節      カラマツ黄葉 11/12/10 >>