2012年 11月 22日

季節の光

本日、11/22より今年のさっぽろホワイトイルミネーションが始まりましたね。

昨年は、経費節約から規模が縮小され、少し寂しい感じがしました。
今回も、規模、内容ともに同じなのかな?

電源は、バイオディーゼル燃料を使用した「自家発電」らしいです。



            昨年11月のホワイトイルミネーション
a0114629_21404632.jpg




こんな華やかな「光」もあれば、誰も見てくれず、ほんの一時だけ輝く光も・・・


初冬の池のほとり   (H21・11・25 野幌森林公園)
a0114629_21432210.jpg




防寒着を着込み、のんびりと野鳥の囀りを聞きながら・・・・・・今年はやってないな~(TωT)ウルウル
[PR]

by jusokita | 2012-11-22 21:52 | 北海道の風景 | Comments(13)
Commented by sakura51136 at 2012-11-23 09:15
今年は札幌市で回収した廃油を使ってま~す♪♪

まさにこの時期ならではの美しさですね♪♪
この一枚の為なら寒さも耐えられる!!??
とりあえず晴天が欲しい~ですねぇ ´;ω;`

Commented by cyan9203 at 2012-11-23 20:22
これは野幌森林公園のどこの池でしょうか?
氷、光るヨシの穂と映り込み、背景の暗い林、全てがコラボして素晴らしい光景ですね。
スゴイな〜(゚゚)(。。)
Commented by jusokita at 2012-11-23 21:07
>sakura51136さん
もしかして、発電機の周りでは天ぷらの香りが漂う?^^;

写真を始めてから3年続けて行ってますが、やはり寒さは堪えるし
ちょっとマンネリ~・・・・とも思えてくるのですが、それは撮り手の問題かもね。
きっと今年も行くと思います^^
やはり、雪の降る夜は厳しいですね。  行かれますか?
Commented by jusokita at 2012-11-23 21:12
>cyan9203さん
ここは、登満別園地・手前の駐車場から右に入った「原の池」です。
たまに、鳥狙いの人が居ますね。
この時は、完全に逆行の場面ですので、こんなふうに写りました~。
Commented by shidokesuki at 2012-11-23 21:14
野幌森林公園の池、白い綿毛はススキなのでしょうか?少し凍った感
じで光を反射する池、そして映り込み、水墨画のようで良い風景です
ね。野幌森林公園には何カ所か池があるようですが、もし瑞穂の池だと
したら50年近くは行っていません。
Commented by shidokesuki at 2012-11-23 21:19
文章が行き違いになってしまい申し訳ございません。、登満別園地は方
向としてはどちらになるのでしょうか?12号線とは逆方向ですか?
Commented by Mr_Futchan at 2012-11-23 22:55
こんんばんは

ホワイトイルミネーション綺麗ですね〜。
雪祭りの夜より綺麗な様に思います。

野幌森林公園もさすがです。
写真は逆光!
の見本のような一枚です。
Commented by jusokita at 2012-11-24 21:06
>shidokesukiさん
水辺で、しかも群生の様子からヨシかと思います。
ここは「原の池」ですね。
登満別園地入り口は、江別恵庭線から入りますよ。
北広島方面から江別恵庭線を江別に向かうと、右に、平屋のレンガ造りの
古い平屋の建物が有ります。青い三角屋根の建物ですが
ちょうどそこを左に入ると、登満別園地に着きます。
位置的には、野幌森林公園で検索すると分かりますよ~d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2012-11-24 21:10
>Mr_futchanさん
雪まつりにはイルミネーションは有りませんから、全く違う雰囲気の大通公園ですね。

たまたまの逆光でしたが、それを狙っていたわけではありません。
でも、こうして時々、「逆光」の面白さを教えて頂くことで、それを思い起こします。
有難う御座いますm(__)m
Commented by sari-z at 2012-11-25 17:18
こんばんは。お久しぶりです。
今年もイルミの季節がやってきたんですね。
1年あっという間ですね。
逆光に輝く池の写真 とても素敵ですね!
防寒着を着て。。私も動かなくちゃです。
寒くなって風邪などひいてませんか?
Commented by jusokita at 2012-11-25 20:27
>sari-zさん
どっか海外旅行にでも行ってたんですかぁ?ヾ(ーー )
ホントね~、年々月日の経つのが速すぎて、1年がひと月ほどに感じられる!
池の写真、ありがとう^^
撮った時は、なんかな~・・・・って思っていたんですけど、
写真って、1、2年経ってから改めて見てみると、あれっ!って思えたりするので不思議だね。

実は、ひと月ほど前にひいた風邪が、3週間も掛かってやっと治ったのに
またひいてしまいました(T△T) 鼻水と咳に苦しんでます~。
久々のコメントをありがとう^^ 
Commented by sari-z at 2012-11-27 09:13
薔薇を撮りに・・オランダまで
だからおらん。。だったのです。
朝からズッコケて熱ださないでくださいね~(*'-'*)エヘヘ
風邪がなかなか治らない?
早寝早起き。。美味しいもの食べて治してくださいね~!
Commented by jusokita at 2012-11-27 18:25
>sari-zさん
久々にズッコケて、風邪が悪化してしまった(T△T)
歳とともにデリケートになっちゃってね、すぐに風邪ひいてしまいます。


<< あのネコ達は・・・      池も凍る季節 >>