2012年 12月 16日

雪桜

風物詩とも感じる、この季節のナナカマドの実の鮮やかさ。

たわわに実った房の上に真っ白な雪が乗り、そのコントラストは見入らずには居られない。



自宅前の通りは、歩道の舗装工事が本格的な雪と共に始まり、まだ完了していない。
工事途中の大雪で、業者も四苦八苦しているようだ。


除排雪作業とナナカマド
a0114629_1144122.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-12-16 11:06 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-16 11:20
おはようございます。

ナナカマドに積もる雪、雪国でないと撮れない風物詩ですね。
それにしても雪で工事が進まないのは分かっていながら
冬にするのは社会の仕組みがそうさせている?
と突っ込みたくなるのは、雪国を知らない者の遠吠えでしょうか。
Commented by jusokita at 2012-12-16 18:22
>Mr_futchanさん
ナナカマドの実、この先はヒヨドリやムクドリが全て食べ尽くしていきます。
本当に、この時期になると道路工事や河川工事が始まります。
まあ、予算の帳尻合わせって都合も有るのでしょう。
12月に入ってドカ雪が今日で3度目。
道路工事業者は、雪の処理で大変な思いをしてるでしょうね~。
Commented by sari-z at 2012-12-17 21:43
こんばんは
ナナカマドの赤い実は美味しいんでしょうね
決して・・私は食べませんが・・(笑)
雪かきがんばってますか?
転んですべって大切なお顔。。怪我しないようにしてください~
Commented by jusokita at 2012-12-17 23:47
>sari-zさん
まさか、私なら食べてるかもって思ってるんですか?ヾ(ーー )ォィ
でもね~全てのナナカマドの実を一冬で食べてくんだから、美味しいのかも!( ̄ー ̄)
除雪機はしっかり働いてくれてますよ~。
隣近所の前も除雪してあげるので、喜んでもらってます。

先日、ビートの散歩で久々に滑って転びました。
まあ、顔から落ちることは無いのでご心配無用!d(゚-^*)
ていうか、心配して頂くほどの顔でもありませんから(笑 
Commented by seamoonn at 2012-12-18 00:34
ナナカマドに雪、あ~また長い冬が来るんだと思ってしまう1枚ですね・・

おいしそうに食べている鳥は沢山見たことがありますが、人間はね~
それにしてもずいぶん降ったんですね!、こちらは先日降ったのが解けて、道路は乾いてます~
Commented by jusokita at 2012-12-18 10:58
>seamoonnさん
コメント有難うございます^^
雪は、除雪機を使うようになってからは全く苦にならなくなりました。
以前は喘息と腰の痛みで辛い思いをしてましたね~。

札幌の積雪は今日現在で、約70センチ。
平年値の3倍となってますよ)゚0゚(
不思議と今冬は、降れば20~30センチと多いのです。
既に住宅街の中小路では、凄い事になっています。
昨年の大雪が再び・・・かもしれませんね。
Commented by sakura51136 at 2012-12-18 16:06
UPおひさ~ですね!!
全く、中央は北国の事考えてませんから~(--〆)
家の近所もまだがんばってますよ・・・・
50年振りの12月の雪の多さだとか!!??
このおかしな天気はどうなってるんでしょ (・Θ・;)アセアセ…

Commented by jusokita at 2012-12-18 17:23
>sakura51136さん
しばらく撮りに出てないもので~^^;

北国のこと・・・・宗男ちゃんの娘に期待しますか!(笑 あ、落選した?
ホントにね~、初雪が異常に遅いと思ったら、今度はこの時期にとんでもない積雪!
本日、2度めの除雪しました。厚別区、そちらに負けず雪は多いですよ~(-。-;)
Commented by shidokesuki at 2012-12-19 22:00
お~、これは除雪作業ではなく塗装工事なのですか?ナナカマドの実
がまだ残っているのですか、教えてあげたら小鳥が喜びますね。雪景
色とのコントラストが絶妙ですね。
Commented by jusokita at 2012-12-21 08:03
>shidokesukiさん
お久しぶりです^^
塗装ではなく、舗装ですよ~。
まあ、道路工事は年中やってますが、特に積雪時に工事してると目立ちますね。
ツルツル路面と重なって、あちこちで渋滞の原因にもなってますが
工事業者も雪との戦いで大変そうです。

ナナカマドは、その場所によって実が全て無くなっている所も有りますが
うちの前の通りは、年明けまで残ります。
現在は、毎日ヒヨドリが来てますよ。昨日はカラスも食べてました(笑
いつもコメントを頂き、有難うございます^^


<< さっぽろホワイトイルミネーション      とうとう12月 >>