2012年 12月 21日

さっぽろホワイトイルミネーション

残念だけど、マンネリを感じる。

3年前に初めて撮りに行った時は、もう少し華やかだったのに(TωT)
節電や経費節減とはいえ、札幌の冬の一大イベントなんだし、ケチると逆効果かとも思うのだが。

まあ、マンネリをイルミネーションのせいにしてはイケマセン^^;
過去の写真を確認し、違った視点で捉えてみよう・・・・と、19日に行って来た。

しかし・・・・・

やはり、なんだか寂しい光の様子に、なかなかレンズを向けられず・・・・・
結果として、自分の眼も寂しいことを思い知らされた(ノ_-。)



半月と乙女の像
a0114629_8183269.jpg





月のシロクマ?  ツキノワグマじゃないね^^;
a0114629_842061.jpg





ライラック
a0114629_8485075.jpg





今年は、こんなハートが増えました^^
a0114629_8492646.jpg




今年初めて導入された、バイオディーゼル燃料発電。
節電が狙いだが、コストは増加したという。
どの程度の節電効果になるかは分からないが、コスト増+二酸化炭素排出増になるなら
倉庫にしまってあるイルミネーションを、再び設置して欲しいと思う。
[PR]

by jusokita | 2012-12-21 08:55 | 北海道の季節 | Comments(12)
Commented by MEI at 2012-12-21 18:52 x
コスト増なんだ~~(驚)
知らなかった。。。

ちなみにこの女性は?(笑)
Commented by jusokita at 2012-12-21 19:38
>MEIさん
大きな発電機が動いてましたけど、天ぷら油の匂いはしなかったね(笑
コスト増については、今朝の道新に書いてあったよ。意外でした~
つまり、経費節減ではなく単に「節電協力」って意味合いなんだろうね。

大通りよりも、南1条通りの街路樹イルミネーションのほうがキレイかも^^;
Commented by cyan9203 at 2012-12-21 20:26
乙女の像の手にお月様を載せるとは、う〜ん、喜多さんの発想は秀逸ですね(^^)
10年ほど前、イルミネーションの撮影に行きましたが、私向けの被写体でないと確認して帰って来ました(笑)
バイオディーゼル燃料発電とLEDですか、コストと効果を考えると難しい問題ですね。
Commented by jusokita at 2012-12-21 22:04
>cyan9203さん
いつも褒めすぎなコメントを有難うございます^^;
現地に入り、月が出ていたので何かに合わせようと考えていました。
熊は、眠そうな目つきになってしまいまいましたけどね(笑

どちらかというと、私もcyan9203さんと同じ気持です。
小樽雪あかりの路、支笏湖氷濤まつり、そしてここ・・・・
どんなに色とりどりの光で演出しても、あくまでも人工物。
夜景とは別物になってしまいますね。 行く度にシャッターを切る回数が減ります。

バイオディーゼル燃料発電は、札幌市の市民向け節電パフォーマンスでしょうね、きっと。
観光資源として考えるなら、節約ではなく投資をして効果を優先すべきだと感じます。

Commented by Mr_Futchan at 2012-12-22 09:54
おはようございます。

雪祭りに勢力温存でしょうね。
一枚目、三枚目がいいですね。

関西でも人集めにあの手この手で知恵を絞ってる。
ジモティーはなかなかイベントでお金落とさないからね。
Commented by jusokita at 2012-12-22 14:12
>Mr_futchanさん
こんんちは。
地元民(ジモティー?)としては、雪まつりもなんだかねぇ~・・・・・
確かに、この日の撮影では、甘酒一杯250円しか使いませんでした^^;
クリスマス市の売店では、物品より飲食ばかりが繁盛してる感じでした。
雪まつりでも、飲食の売店が異常に多いのですよ。
ジモティーから見れば、高すぎて食べる気になりませんも。
Commented by shidokesuki at 2012-12-22 21:01
こんばんは。素晴らしい作品をありがとうございます。どれも皆ステキで
すが、1枚目の着眼点は最高ですね。また3枚目の写真もファンタジッ
クで大好きです。3枚目と4枚目は多重露光なのでしょうか?感動致し
ました。
Commented by sakura51136 at 2012-12-22 22:21
お月様とのコラボとっても良いですね~♪♪
さすがプロの視点です!!
三枚目みたいな、丸ボケで撮りたかった・・・・(・Θ・;)アセアセ…
今日は頭が働かず絶滅でした。

今の方が経費が掛かっているなんて
知りませんでした・・・・(・Θ・;)アセアセ…
そして、まだ他にもあるという事も・・・
ちょっと残念です~(T▽T)
Commented by jusokita at 2012-12-22 23:24
>shidokesukiさん
嬉しいコメントを有難うございます^^
今回は、正直言って乙女の像に一番力が入りました~(笑
この寒空に裸で立ってる乙女たち、目を向けずに居られませんでした(笑
私のカメラは多重露光はできませんので、そのままの1カットです。
3枚目は、目の前に低いイルミネーションを置いて、ズームでライラックにピンです。
Commented by jusokita at 2012-12-22 23:30
>sakura51136さん
誰ですか?プロって(笑
行って来たんでしょうか、大通公園に。
経費の件は、新聞記事で見て、私もちょっと驚きました。
この経費増は、今後なにに繋がるのだろうかって。

そうそう。何処かは分からないけど以前は設置されていたイルミは
規模縮小によって、保管されているらしいよ。
もしかしたら、別な市町村に売却した? 寂しいよね~
Commented by seamoonn at 2012-12-23 23:05
月と乙女の像・・・大仏様を思い出しました~(笑)
街中にイルミネーションがあふれているのでしょうね、きっとどこかに
新しい視点があるのでしょう・・・諦めずに探してみてくださいね~(^^)
Commented by jusokita at 2012-12-24 10:11
>seamoonnさん
はい~~プレッシャー頂きました!^^;

大仏・・・・・言われてみれば確かにです(笑 お金頂戴~~ですね^^


<< 冬の窓明り      雪桜 >>